【日本最高峰のレースに選ばれた勝利の美酒】人気一 スパークリング 純米大吟醸 | 呑んだくれ達に捧ぐ ~ 優雅なるひととき ~

呑んだくれ達に捧ぐ ~ 優雅なるひととき ~

日本酒と焼酎メインに酒をこよなく愛する

呑んだくれによる

酒呑みオフ会!実録吞み会!

自由気まま主義の酒気帯びブログ

※20120923に開催しました、持ち寄り日本酒会の続きです(遅)。



呑んだくれ達に捧ぐ ~ 優雅なるひととき ~


フォーミュラ・ニッポンの表彰式で採用される日本酒の最高峰 人気一 スパークリング



分類:純米大吟醸 スパークリング
度数:11度

蔵元:人気酒造株式会社(福島県)



頂戴したパンフレット引用


スパークリング純米大吟醸は瓶の中で、米と米こうじのみで発酵させ、発酵の過程でアルコールと共に造られる炭酸ガスの瓶の中に封じ込めたスパークリング日本酒です。アートディレクター柿木原政広による、日本の四季の美を封印させた、専用耐性ボトル、爽やかな酸味と米の旨味が調和した新しい時代の日本酒を、勝利の栄光とともにお届けします。


≪スパークリング純米大吟醸に託した願い≫

モータースポーツの歴史は、発祥の地ヨーロッパでは100年以上。そこで勝利を祝うシャンパンワイトの銘酒に選ばれたことは、蔵元にとって大変名誉なことです。国内レースの最高峰である、『フォーミュラ・ニッポン』の勝利の美酒に選ばれたことを誇りに思います。自らのチームを結成し、参戦したトップドライバーのコメントに、「早く、カッコイイチームにしたい」という言葉がありました。人気一も、このスパークリング純米大吟醸だけでなく、日本酒すべてを『おいしく、カッコイイ』にしたいと願い、これからもモータースポーツを支援していきたいと考えています。



☆ ☆ ☆




呑んだくれ達に捧ぐ ~ 優雅なるひととき ~

うっすら白濁した色に、泡の小さな発砲。
味は、まるでグレープジュースのような果実味あふれるジューシーなもの。
度数も低いせいか、日本酒以前にお酒ということを忘れるほどの、呑みやすいスパークリングでした。


ちなみに、このボトルはフォーミュラ・ニッポン2012限定デザイン。

今後のモータースポーツの勝利の美酒では、違うデザインのボトルが出るのだとか。
そのため、空ボトルは持ち寄り主さまがお持ち帰り致しました。



≪補足:フォーミュラ・ニッポン≫(※パンフレット引用)


フォーミュラ・ニッポンは、世界最高レベルのドライビングテクニックを争う日本独自、モータースポーツカテゴリーです。フォーミュラ・ニッポンの「フォーミュラ」とは「規格」を意味する言葉です。フォーミュラカーとは厳しい規格に基づき競技専用に開発されたレーシングカーのことで、一般的には4個のタイヤが露出した形式のレース専用車両を指します。フォーミュラ・ニッポンが、この「フォーミュラカー」を用いて行われます。


フォーミュラカーの車体は、安全性を確保した上で「進む」「止まる」「曲がる」というクルマの基本技能を究極まで引き上げた車両です。したがって、屋根やタイヤを覆うフェンダー、前方を照らすヘッドライトなど、サーキットで速く走るために不必要なものは、一切取り付けられていません。一方、最高速度300km/hを超える高速で走行する際に車体の安全性を確保するための翼が車体前後に取り付けられています。その結果、車体の外観は市販乗用車よりも航空機に似ています。



☆ ☆ ☆



要は、『速度重視にカスタマイズした車両で競い合うレース』、ということでしょうか??
車好きさん、走り屋さんやスピーディーなものを観るのが好きな人は、結構ハマるかもしれません。


それにしても、何故にスポーツマンの方は、発泡酒を噴射するの好きなんでしょうか。
野球選手といい、ドライバーといい。

ということで、酔いに乗って聞いてみました。



「男の浪漫だ」



余計分かりません。




【フォーミュラ・ニッポン 公式サイト】
http://www.f-nippon.co.jp/fnap/app/NList_h.dll



そして全く関係ありませんが、同蔵元さまの可愛過ぎるラベルの日本酒スパークリング。


↓ ↓ ↓


【人気一】ライスマジック 300ml 純米大吟醸 スパークリング


ジャケ買いホイホイの予感。




ペタしてね 読者登録してね



面白かったらクリックお願いします!



↓ ↓ ↓


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ