【ハロウィン期間でドクロ☆持ち寄り日本酒会】(報告編) 20121020 | 呑んだくれ達に捧ぐ ~ 優雅なるひととき ~

呑んだくれ達に捧ぐ ~ 優雅なるひととき ~

日本酒と焼酎メインに酒をこよなく愛する

呑んだくれによる

酒呑みオフ会!実録吞み会!

自由気まま主義の酒気帯びブログ

20121020


こんにちは、呑んだくれです。
10月の呑み会をハロウィン期間と勝手に設けてやりましたが、実際には一度もお菓子が出ていないことに今更ながら気づきました。
これは本来悪戯をしなければいけないのでしょうが、実際はどのような悪戯をすればよろしいのでしょうか?
ちょっと某知恵袋など見ると、『生卵を投げつける』や『トイレットペーパーで庭の木がミイラにされる』など、結構な厄介な悪戯がありました。
でも、実際は『決まり文句』のようなもので、お菓子をあげなかったら『必ず』悪戯をしなければいけない、ということはないようです。

今更ながら、ハロウィンの起源について調べてみました。
元々は秋の収穫を祝い、悪霊を追い払うお祭りとのこと。

もっと詳しくは、こちら。

↓↓↓

【参考URL ハロウィンとは?】
http://park12.wakwak.com/~tomotomo/halloween/halloween.html


そして今回、今年最後のハロウィン持ち寄り呑み会を開催致しました!!


呑んだくれ達に捧ぐ ~ 優雅なるひととき ~


【ハロウィン期間でドクロ☆持ち寄り日本酒会】



◎今回の持ち寄りリスト◎
・十口万(純米吟醸/福島県)
・越後武士 46度(日本酒リキュール/新潟県)
・やちよ桜(特別純米/千葉県)
・原田(特別純米酒/山口県)
・高清水(精撰/秋田県)
・浦霞禅(純米吟醸/宮城県)
・八海山(純米吟醸/新潟県)
・神亀 生酒(/埼玉県)
・巻機 秋あがり(純米/新潟県)
・十四代(特別醸造 大吟醸/山形県)


正統派の日本酒らしいものから、思いっきりジャケ買いものもまで様々。
有名故に久々に見たものまで、呑み助としてまた眼福ものが揃いました。
そして突発に呑むことになった最後の一本。もちろん、たっぷり頂きました。

呑んだくれ達に捧ぐ ~ 優雅なるひととき ~


◇今回のおしながき◇(板長:ねこP課長&白エプロン女板長)
・茄子と茗荷の胡麻和え
・にんにくの芽の味噌マヨネーズ和え
・丹波の黒大豆の枝豆
・にんじんとしらすのしりしり炒め
・ネギのマリネ
・生ししゃもの唐揚げ
・生ししゃものマリネ
・鳥皮の唐揚げ
・大葉入りネギトロと炙りマグロのお造り
・たまご焼き(甘)


今回の珍品(?)は、丹波の黒大豆の枝豆(とても言いにくい)と生ししゃも。
黒大豆の枝豆は、10月の中旬~下旬にかけてしか出荷されない希少なもの。
生ししゃもも同等に、なかなか手に入らないものとのことです。
美味しくお料理、ありがとうございました。

呑んだくれ達に捧ぐ ~ 優雅なるひととき ~

Ψ今回の出来事Ψ
・今回が一番ハロウィンっぽい
・皆さまバニーはお好き?
・絶品生ししゃも&黒大豆枝豆
・オトコに負けること②
・マッチョ小鳥の錬金術クッキング
・日本酒撫子のグラフィックデザイン
・突発十四代タイム
・ネギ突っ込まれました(本気で半泣き)


10月に入って勝手にハロウィン期間としましたが、今回が一番それらしいことしました。
後からカボチャ料理がなかったことに気付きましたが、またそれは冬至の時期に。

このような会はもう何度もやっておりますが、一回一回何があるか分かりません。
それが驚きになり楽しみでもあります。
ここの呑み会は、定員10名と設けている小さなスペースで開催しております。
今は呑み会として使用しておりますが、他にも色々できるのではないかと、黙々模索中であります。

ではでは。
今回も、参加してくださった皆さま、スタッフ一同、ありがとうございました!!



◆ ◆ ◆



【今回のお気に入り】



呑んだくれ達に捧ぐ ~ 優雅なるひととき ~

ドクロパンプキン(※首から下は可愛い服着てます)。

マッチョな黄色い小鳥(仮名)より、頂戴しました。
これからも愛用させて頂きます。


ペタしてね 読者登録してね


面白かったらクリックお願いします!



↓ ↓ ↓


にほんブログ村 酒ブログへ