FEEchoesその12 | ファイアーエムブレムプレイ記録+α

ファイアーエムブレムプレイ記録+α

Y31セドリック中期とファイアーエムブレムを愛してやまないのんびり屋熊次のブログ

 

ついに3月になってきました。なぜか私の思い出は中学・高校の春休みの3月はいつも埼京線の205系に乗っていた印象があります。しかし205系もだんだん数が減ってきています。郊外にいけば結構走っているイメージがありましたがE235系の山手線投入→E231系500番台の中央・総武線(黄色の電車)の転属→E231系&209系500番台の転属→205系の廃車(武蔵野線の5000番台などはインドネシア譲渡予定)といった感じです。10年ほど前まで103系を追い出していた205系が今度は自分が追い出される番になってしまいました。時の流れは怖いですね。

 

今回は3章のアルム編の北の門~森の分岐点までです。ソフィア城を跡にしたアルムたちはリゲル軍との本格的な戦いを迎えることとなりました。しかし、ここでリゲル軍の強さを思い知らされることになるのでした。

※ここから先はドゼーのいる砦から敵部隊がでてきてこちらに向かってくるのでご注意ください!

~北の門~

ソフィア城を北に進むともうリゲル軍の兵士たちがいました。

その中にはフェルナンの姿もありましたえっ

完全に解放軍を裏切りベルクト将軍の部下となったフェルナンはクレーベに対して聞く耳を持ちませんでした。

ここで2人が戦うシーンが入りますが3Dポリゴンなものの表情が変わらずまるで朝HNK教育番組で流れている人形劇(例:がんこちゃん)みたいでしたニヤリ

アルムがマイセンの孫ではないという情報を聞いたフェルナン。クレーベはぐうの音もでませんでした。

このマップは魔女の初登場。邪神ドーマに魂を捧げた女性の成れの果てです。ワープしてくるので魔防の低いキャラが狙われないよう気をつけましょうTRICK or TREAT

マップ左側にフェルナンの騎馬部隊、上部にソルジャーやアーチャーなどの混成部隊がいます。アーチャーが厄介なので優先的に倒しましょう。アーマーは村人の誰かを魔道士にして魔法攻撃さえあればなんとかなります。騎馬部隊も鬱陶しいのでアルムのいかづちの剣をお見舞いさせましょう。余談ですがフェルナンはこのときパンを持っていますパン再登場マップでははちみつを持っていますはちみつそのためついたあだ名が「はちみつパン」(*´∀`*)かわいいですね(゚c_,゚`。)プッ

ボスのザクソンもアーマーなので魔法攻撃でカンタンに倒せます。(手槍を持っているので油断は禁物です!)

バイバイ、ギリアム2号(ヾ(´・ω・`)

フェルナンは射程1なのでアーチャーや魔法などの遠距離攻撃で倒せるのでザクソンよりは楽に倒せるはずです。

バイバイ、はちみつパン(ヾ(´・ω・`)(1回目)

ある理由でスランプ状態なクレーベ。一体なにがあったのでしょうか。

 

ソフィアの森は敵が妖術師のみ。マップが本当に森が多いので騎馬系ユニットではなく歩兵系やクレアなどの飛行系を多めに参戦させましょう。(ましてや魔防が低いクレーベは絶対出さないほうがいいです)弓で遠距離で倒していけばうまくいけるはずです。

~森の分岐点~

リゲル軍本隊が退却したという報告が入り一安心な一行。

ベルクトのことが気になったアルムはルカに聞くと、王家の血をひく若い将軍とのこと。

未だに思い悩むクレーベ。「余計なことを考えるな」というのはまるで自分に言い聞かせているようにも感じました。

森を抜けると、ベルクト、はちみつパン、そしてモブの兵士の3人が現れました。

ベルクトはルドルフ皇帝の甥とのこと。

撤退したはずのベルクトらの本隊がいたのはベルクトが力試しをしたいからということです。

かませ臭の強い二人組(とモブパラディン)(*’艸3`):;*。 プッ

アルムの左手のあざを見て驚くベルクト。なにやら深い意味がありそうです。

 

ここは敵がベルクト、はちみつパン(今度ははちみつ持ち)、そして肩身の狭そうなモブのパラディンの3人のみ。とはいえマップが狭いので油断は禁物です。ちなみにこのときドゼーの砦から来た増援部隊もいたせいでかなり苦戦しました(^_^;)ナイトキラーや魔法攻撃で迎撃しましょう。

はちみつパンはこの中で唯一ソシアルナイト。間接攻撃で倒せます。

バイバイ、はちみつパン(ヾ(´・ω・`)(2回目)

ベルクトは桁違いの強さなので弓・魔法などで近づいてくる前にHPをできるだけ減らしておきましょう。

バイバイ、ペルソナの番長2号(ヾ(´・ω・`)

アルム「本当は3騎のはずだったのに増援部隊がくるなんて聞いてないぞ・・・((o(-゛-;)」

ルカ「たまたまタイミングが悪かったので仕方がないですよ(^o^;)」

アルム「カジュアルモードだったから良かったけどクラシックモードだったらみんな死んでただろうな( ̄_ ̄ i)」

ドゼーの砦に囚われているマチルダはクレーベの婚約者でもありました。どうやら先ほどまで思いつめていたのはマチルダのことのようでした。

 

小学生の頃山手線は205系、京浜東北線は209系で昼の快速をやっている時間帯に並走していたのがバトルを繰り広げているようで好きでした。今ではE231系500番台&E235系、E233系の組み合わせとなり車幅が広くなったものの迫力が薄れた気がします。タイムマシンがあったらまたあの頃に戻ってみたいです。正直205系の先頭車改造車は小田急3000形の偽物みたいであまり好きじゃないです(><;)あの目のような低い位置の丸いライトが好きです。子供の頃見慣れたものが無くなっていくのは仕方のないことですが寂しいですよね。

数年後にはなにがどのように変化しているか気になるところです。

それでは失礼致しますm(_ _)m