FEEchoesその13 | ファイアーエムブレムプレイ記録+α

ファイアーエムブレムプレイ記録+α

Y31セドリック中期とファイアーエムブレムを愛してやまないのんびり屋熊次のブログ

年度の変わり目が近づいて最近また多忙になってまいりました。肉体的な疲労は軽減しましたが精神的な疲労がたまりそうなので覚悟していきたいです。今年はサイファ祭行きたかったのですが運悪く(?)用事が被ってしまい行けなくなってしまいました(´;ω;`)仕方のないことですがとても残念です_| ̄|○

 

今回は前回に引き続き3章のアルム編の森の村~ドゼーの砦内部までです。ベルクトたちと戦いリゲル軍本隊の強さを思い知らされたアルムたち。砦に囚われたクレーベの婚約者のマチルダを助け、ソフィアを裏切ったドゼーを倒しに行くことになりました。

 

~森の村~

ここで鍛冶屋が初登場します。鍛冶屋では錆びた武器の修復及び武器の錬成(金貨・銀貨が必要です)ができます剣01機会があったら利用しましょう。また、旅の商人がいます。話しかけるとアイテムを一つセリカ軍に送ることができます。

砦にて捕まっている解放軍の兵士が処刑されるという噂を聞いて驚くクレーベ。はやく助けに行きましょう!

リュートという魔道士の青年が妹を助けて欲しいと懇願してきました。タタラという妖術師に拐われてしまい、水門を守っているようです。

リュートの妹を救うことについて難儀を示すクレーベですが・・・。

それに対して助ける相手が誰であろうと身分は関係ないとアルムが説得すると、納得しました。

~ドゼーの砦~

マチルダのもとにはちみつパンが現れました。はちみつパンの裏切りに驚くマチルダ。

はちみつパン「そんな『くっ、殺せ!』と言っているようなポーズで言われても説得力はない( ゚`ぺ´)=3」

マチルダ「くっ・・・!誰がそんなセリフを言うか(╬゚◥益◤゚)」

はちみつパンのさりげない一言より、彼もマチルダに気があったのでしょう。

解放軍が現れて焦るドゼー。早くマチルダを助けましょうビックリマーク

 

このマップは敵がかなり多く、ぐずぐずしているとマチルダがアーチャーに狙われて死んでしまいます(´;ω;`)しかも魔女や祈祷師がいるのが厄介です。まずはドゼーの周りのアーマーを魔法で一掃しましょう。祈祷師や魔女は村人のだれかかパイソンをスナイパーにCCさせていれば離れたところから攻撃できるのでそれで倒しましょう。リュートもこの時点で仲間になっているはずなので魔法攻撃で一気に攻めまくりましょう!ドゼーも普通の攻撃では倒すのが困難なので魔法やいかづちの剣で!

こちらのドゼーは本物です。竜の盾を持ってはいませんが守備が高いので魔法攻撃をお見舞いしましょう。

バイバイ、どぜいさん(ヾ(´・ω・`)

 ドゼーが最期に言ったマイセンやルドルフのことが引っ掛かっているアルム。名前の挙がった人物がなにか関係があるのでしょうか。

水門では、妖術師のタタラが解放軍を待ち構える準備をしていました。

そして、そこにはリュートの妹と思われるデューテという少女の姿がびっくり

~ドゼーの砦内部~

砦の中から見つかった宝箱から剣が出てきました

どうやらこの剣はリゲルからソフィアに友好の証として贈られた王家の剣剣01とのことしかも王族の人間にしか扱えないようです。

試しにアルムが持ち上げるとなんと、アルムは剣を軽々と持つことができましたびっくり

ルカはアルムが実は王族の人間ではないかと思いましたがアルムはこの剣が王族しか扱えないという噂話を信じませんでした。王家の剣はアルムが使うことになりました。

マチルダを無事救出することができました。

二人のやりとりを見て赤面するアルム君なのでした(*´∀`*)

マチルダも仲間にすることができます。こころ強い仲間がまた一人増えましたね。

はちみつパンが裏切ったことでスランプ状態になったクレーベ。自分の選択肢がいつも間違っていると自分を責めます。

アルムをリーダーにしたことが間違いだと勘違いして激怒する外野2名。しかし、アルムたちにもわからない「なにか」をクレーベは悩んでおり、アルム自身も自分が原因でクレーベが悩んでいるのではないかと思っていたようです。

アルムは解放軍に参加させてもらえ、リーダーにしてくれたことを感謝しており、アルム自身も村を出てできることをやりたかったのでこれからもみんなのためにできることはやると主張しました。

自分のことを罵ったものの解放軍を大きくしたはちみつパンにもアルムは感謝をしており、そのうち恩返しをしたいといいます。果たしてはちみつパンは解放軍に戻って来てくれるのでしょうか・・・。

 

内部にたくさんアイテムがあるのでくまなく探して入手しましょう。私物(?)がたくさんあるのがドゼーらしいですねほっこり

 

ここまでで仲間になるキャラ

リュート:人付き合いが苦手な魔道士。はじめからエクスカリバーを覚えているのがありがたいです。このあと仲間になる妹のデューテより技や守備が伸びやすくなっています。FC版の公式イラストが中性的でしたが見た目で男とすぐわかるようになりました。

 

マチルダ:男勝りな女騎士。クレーベと違い上級職のパラディンで加入し、しかも魔防が10もあります!成長率のバランスも良く、この時点でクレーベが2軍になってしまう人も多いのでは?個人的にはFC版のおっとりとした性格の方が好きでした(^_^;)(今回の男勝りな性格もかっこよくていいですが)

 

ゲームもこのあたりまでは去年の5月までやりましたがそこから先は停滞しているのでまた時間に余裕が出来次第続けていくつもりです。この時期はいろいろな人との出会いや別れがあります。こんどはどんな人と出会うのでしょうか。(昨年度はかなり最悪だったので今度は変な人と関わらないようにしたいです)明日サイファ祭に行かれる方はお気おつけていってらっしゃいませ!

それでは失礼致しますm(_ _)m