特撮微熟女部祭4 | 郵便局員のごった煮よもやまブログ

郵便局員のごった煮よもやまブログ

とにかく私自身の趣味・思うことなど書き込んでいきます。

本来ならば新春第2弾の記事として書く予定でしたが、年明けから訃報が相次いでそちらを優先した事と忙しさによる疲れで書く気力が無い日が続いた事もあって書くのが大分遅れてしまいました。開催から既に一月半以上経っているので記憶が結構薄れている状態となってますが(御恥かしい事にこの時はメモを取っていなかった)、どうしても書きたい事なので記事の中身の薄さは承知の上で書かせていただきます。

 

まず「特撮美熟女部」(詳しくはよくわからないがイベントでは「微」となってるがイベント以外では「美」となってる事が多い)についての説明が必要となります。「特撮美熟女部」は読売新聞記者を務め(現在は専門委員)大の特撮好きでもある鈴木美潮さんが部長となり、主にかつての特撮の戦隊シリーズのヒロインが部員となって活動。その活動の主として「特撮微熟女部祭」というイベントが行われています。

 

と言うわけでメンバーを紹介しますと、

<基本部員(最初からの基本メンバー)>

・牧野美千子(『超電子バイオマン』ピンクファイブ)

・田中澄子(『超電子バイオマン』<二代>イエローフォー)

・大石麻衣(『電撃戦隊チェンジマン』チェンジフェニックス)

(今の私にとってのこの方は『宇宙刑事シャイダー』<二代>ギャル2です)

・永田由紀(『光戦隊マスクマン』イエローマスク)

<新入部員(後から加入した方)>

・根本由美(『太陽戦隊サンバルカン』嵐山長官(岸田森)の娘・嵐山美佐)

・森恵(『超獣戦隊ライブマン』ブルードルフィン)

・岸田里佳(『鳥人戦隊ジェットマン』ホワイトスワン)

・野川瑞穂(多くの戦隊シリーズのスーツアクトレスを担当)

 

といったメンバーを基本出演者とし、部長の美潮さんを主催として特撮絡みのゲストを招いて「特撮微熟女部祭」が開かれるのだが、先月の12月2日に新宿で第4回が行われました。

この情報を聞いて昨年突如シャイダーのギャル軍団にハマった私としましてはギャル軍団のメンバー(大石さん)を生で見れる貴重な機会という事で、当日の私は仕事だが夜勤では無く朝からの日勤なので急げば何とか間に合うと思い参加を決めました。

 

しかしそういう時に限って当日は仕事が大変な状況となり遅くなってしまい、急いで何とか会場に向かい到着した時は既に開始から1時間半近くが経ってしまい「もう終わってしまうんじゃないか。」と諦め半分の状況でした。

そんな気分で会場に入り席に座ったらすぐ近くに思いっきり見覚えのある顔が(その方については後述する)、話しかけようかなと思ったがイベント中なので気が散るかもしれないと気を使ってやめといた(今思えば話しかければ良かった…)。

そして舞台を目にしたらゲストの田中由美子さん(『仮面ライダースーパー1』ヒロイン・草波ハルミ)がセンターとなり美熟女部基本部員の4人が脇を固めて「セーラー服を脱がさないで」を歌ってたのには驚いた、どうやらいろいろな歌を歌う歌合戦のコーナーらしい。

そして続いて同じくゲストの森永奈緒美さん(『宇宙刑事シャイダー』アニー)が登場、まさか生でアニーを見るとは…これは嬉しかった。そして歌った歌もシャイダーの挿入歌の一つで森永さんオリジナルの「アニーにおまかせ」、まさかこの歌を生で聴けるとは…これも嬉しい事である。

 

歌合戦のコーナーが終わり次のゲストが紹介されると前述の見覚えのある方が立ち上がり舞台へ向かった。そう、その見覚えのある方こそ『宇宙刑事シャイダー』のギャル1こと名和慶子さんである。つまりこの舞台でシャイダーのアニー(森永さん)・ギャル1(名和さん)・ギャル2(大石さん)の3人が揃った事になる、何とも嬉しい事ではないか(でも正直言えばギャル3・4・5も来て欲しかった…)。しかも大石さんのようなヒロインも悪も務めた人では無く、純粋なる悪役の人がこのイベントに登場するのは多分初めてじゃないかなと思う。

 

続きましては今回唯一の男性であるスーツアクターの蜂須賀祐一さんが登場、まあ蜂須賀さんは男性ではあるが戦隊の女性ヒロインのスーツアクターを多く務めていたので状況的に女性中心のイベントではあるがその中に入ってもある意味おかしくは無いと思う。蜂須賀さんが登場したという事で既に舞台にいた野川さんも加わって2人でかつて自らが担当した戦隊ヒロインの変身および決めのポーズを行い会場のファンを感激させた。

 

そしてどういうわけか遅ればせながら根本さんが登場、そして森永さんと顔を合わせたのだが、実はこの御二人の顔合わせは超久し振りのある意味夢の顔合わせであった。と言うのも実は森永さんは根本さんが出演していた『サンバルカン』のゲスト出演がドラマデビューで怪人の人間態である赤バラ仮面役として登場したのだが、根本さん扮する美佐がこれに対抗して白バラ仮面となって対決していたので赤バラ仮面と白バラ仮面の40数年振りの御対面となったのであった。もちろんトークでもその話がしっかり出てました。

 

そしてオーラスは出演者各々が出演していた作品の主題歌を歌うという事でいろいろな主題歌が歌われたのだが、『シャイダー』の主題歌は当然森永さん・名和さん・大石さんの3人で歌ったのだが、続いてが『チェンジマン』の主題歌だったので大石さんが続けて歌う事になった。今回大石さんは状況からして正義と悪の両方の役割をこなさなければいけなかったので、そういった面でも御疲れ様と申し上げたい。

 

そしてイベントが終了し会場の外に出たのだが、その後出演者たちが外へ出たので先程声を掛けそびれた事もあって名和さんに声を掛けたが「今年突如ギャル軍団の魅力にハマりました。」と言ったら御本人はちょっと驚いてました。

 

前半半分が見れなかったのでほろ苦い状況ではありますが、今年の夏にまた行われる予定なのでその時は全編しっかり見れるようになればと願う次第であります。そして今年はシャイダー40周年だからギャル軍団全員に来て欲しいな…。

 

 

 追記

 

前述の通り残念ながら前半が見れずに終わりましたので、もしこのブログを見てる方で当日参加された方がいましたらコメント欄で良いので私が来るまでの状況を詳しく教えていただけませんでしょうか?お願いします。