鑑定をしていると

「占い師になりたいです」

「占い師に興味があります」

と言われることが増えました。

 

なので今日は

私が考えている良い占い師になるステップを書いておこうと思います。

 

 

 

まず

自分がどんな占いが好きで

どんな占いに適していそうかを見極めた方が良いと思います。

 

占いは大きく分けて

直感が主軸になるものと

理論が主軸になるものがあります。

 

 

直感が最も主軸になっていると私が思う占いは

霊感やアカシックレコードです。

 

理論が最も主軸になっていると私が思う占いは

生年月日で占う占いです。

西洋占星術や四柱推命、紫微斗数も入ります。

 

 

 

私は多分、直感もあるのですが

人とコミュニケーションをとるのは

理論が構築されている占いの方が

説明しやすいということがわかりました。

 

 

実はブログは10年以上書いているんです。

休みながらですが。

 

長いこと読んでくださっている方からは

理論があった方が私は分かりやすいと言われましたし

 

自分でも説明しやすいと思っています。

 

 

あと多分私は

直感を使いすぎると

相談者様との境界線が曖昧になりそうなのです。

 

占い好きな方で

同じように人との境界線が甘い方は多いと思います。

 

念は飛びます。

 

その人のことを考えれば

念を飛ばしています。

 

身体や心が強くない方は

もらいやすいです。

(疾厄宮と福徳宮はそう意味でも要注意ですね。)

 

弱くてもやりたいのなら

自分をそれでも可能なように

そして自分も相談者様も幸せを感じられるように

自分を変えていく必要があります。

 

変えていくと言っても

力んだり頑張りすぎる必要はなくて

毎日、自分がなりたい方を意識することです。

 

今では感じたことをスラスラ言えるようになったのですが

かつては人の顔色を見るのが得意なので

(命無正曜格で遷移宮が天機・太隠のためかと思います)

 

言いたいことを言えない人になっていた時期もありました。

 

 

 

私は占いを

自分の人生を変えたくて学び使ってきました。

そうして

自分と人生を

より良くしてきました。

 

なので

曖昧に伝えたり

良いことばかり伝えたり

悪いことを強調するのは嫌いです。

 

 

曖昧さは変えることが難しくなります。

 

良いこと悪いこと両方伝えないと

人は占いに依存しやすくなります。

 

 

実は私はカウンセラーから始まって独立起業してから

10年以上は経過しています。

 

もがきながら

自分の適性や長所、短所

今の時代の占い師の仕事の仕方と自分の一致を

探してきました。

 

例えば

今、占い師でお金をもらう方法は

・電話占いやチャット占いなど顔を見ずにする方法

・どこかの占いの館に所属して対面でする方法

・ブログなどSNSを通じてお客様になってもらう方法

があると思います。

 

それぞれに長所と短所があります。

 

私はお客様と

ずっと昔ながらの友人のような関係になれるの理想なのです。

 

一生付き合っていくくらいの関係が好きです。

(ちょっと重いですよねw)

 

どのルートでもお金になるのなら

(何かを選ぶ時は現実的な情報があっても限界を設けてはなりません

そうすると自分基準では選べなくなるからです)

 

私はSNSが良いと思いました。

 

顔を知らないでその場かぎりは

私はつまらない。

 

対面であっても

何処かに所属するのは億劫です。

 

化権Bが強いですからね

誰かに付き従うなんて嫌なんですw

 

確かに電話占いやチャット占い、占いの館など

ちゃんと選べば

すぐにお客様が来てお金になります。

 

一方でSNSはいつお金になるのか

分かりません。

ずっとお客様は来ないかもしれません。

 

好きな占いでお金で選んで失敗は嫌でした。

なのでSNSで占い師になりたいと思いました。

 

 

ここまで自分を見ることができたら

師匠が選べます。

 

 

 

私の望む師匠は

・きちんと言語化できて研究熱心であること

・私がわからないことを教えてくれること

(化忌が強い人はわからないことが増えると先に進めないと思います)

・SNSで集客できている人

 

あとは

探すのみです!!!

 

 

 

 

占い師になりたいけどなりきれていない方って

多分自分を知らない方が多い気がします。

 

自分が今まで

どんな風に仕事で成果をあげやすかったのか

どんなことを人から褒められるのか

どんなことにつまづきやすいのか

どんなことが負担になりやすいのか

 

 

さらに主婦だと

家族との境界線も必要です。

 

 

共感できる方は

境界線が甘いです。

 

境界線作りで最も難しいのは

家族でしょう。

 

だから

家族を使って

自分の夢のために練習してください。

 

毎日意識していたら

絶対に良い塩梅が生まれるはずです。

 

そして良い塩梅になったら

その時間とエネルギーを

自分の学びと心身の健康に注いでください。

 

そうやって

毎日を意識的に生きていたら

必ず先が見えるはずです。

 

占いを始めたら

あなたの言葉には力が宿るでしょう。

 

お客様の念に引きずられることなく

仕事に充実感を感じるでしょう。

 

 

私もまだまだです。

 

ご一緒に充実した良い人生を送っていきましょう。

 

 

 

 

最後に

宮立命先生は私が10年以上心や占いを学び続けた中で

とっても良い先生です。

 

私のような性質の方でしたら

とってもオススメです。

 

ただし自分の適性をよくよく見てから

先に進んでみてください。

 

ちなみに私は四柱推命を一旦置いて紫微斗数にしようと思った時

紫微斗数に関して出されている本はほぼ全て読みました。

 

yutubeで出されている動画も

ほぼ見ました。

 

欽天四化に出会って

一番当たるかもと思って

欽天四化を教えている先生たちのブログをほぼ読みました。

 

そして上記のような私の特性から

宮立命先生を選びました。

 

ただ、今、私が紫微斗数の鑑定がしやすいのは

宮先生に出会うまでの紫微斗数の学びのようです。

 

深く学べていませんが

他の流派もざっと理解できました。

 

なので視野が広いのかもしれません。

 

私は占い師であったのに

自分の病という危機を見過ごしたことが悔しくて悔しくてなりませんでした。

 

なので同じようなことは嫌だし

お客様にももちろん嫌なのです。

 

なのでこれからも研鑽を重ねていきたいと思っています。

 

 

------------------------------------------

yuの鑑定にご興味を持っていただいた方は

こちらをご覧ください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。