勉強が役に立つ瞬間(ちっちゃいけど) | かしこくなりたい50代 遊羽のブログ

かしこくなりたい50代 遊羽のブログ

地方都市に夫と二人暮らし。
子育てが終わり、自分の時間ができた今。
暮らしや仕事を整えたい…
不器用で小さな日々を書いています。

新しいチャレンジはしないことを

上司に伝えました。

 

 

今の場所に残ることになります。

 

上司からは

「残ってくれて嬉しいです」

と言われました。

 

そう言われて、

私も嬉しかったです照れ

 

保育士歴5年になりました。

6年目になります。

 

令和になる年に取得したので

計算が簡単です。

 

今は社会福祉士を目指しています。

 

仕事上、ステップアップしたいわけではありません。

 

いずれ四年制大学を卒業したいと思っていて、

 

 

覚えておいた方がいいなと思ったことが

できたので、

 

編入学し、

 

どうせならば、という思いで

社会福祉士を目指しています。

 

今は「障害者福祉」を勉強しています。

 

 

さっそく役に立ちました。

 

「精神障害者保健福祉手帳」に関わる

資料を読む機会がありました。

 

あっ!それこないだ勉強した!

と思いました。

 

日本で障害者手帳と呼ばれるものには

三つあって、

 

1、身体障害者手帳

2、療育手帳

3、精神障害者保健福祉手帳

 

です。

 

私はそんなことも知りませんでした。

 

勉強していなければ、

???

だったと思います。

 

知識のある人と仕事をすることがあります。

 

きっとこちらにはそれほどの

知識は要求されていないと思いますが、

 

知っているのと知らないとでは、

雲泥の差。

 

仕事に多少関係していることを勉強できています。

 

日々、

「それ、聞いたことある」

「なるほど、テキストに書いてあったのは

そういうことね」

 

と感じることができます。

 

この調子で勉強すすめますおねがい