すれ違い夫婦 | かしこくなりたい50代 遊羽のブログ

かしこくなりたい50代 遊羽のブログ

地方都市に夫と二人暮らし。
子育てが終わり、自分の時間ができた今。
暮らしや仕事を整えたい…
不器用で小さな日々を書いています。

二十何回目かの結婚記念日でした。

 

夫はきちんと数えていましたが、

私は数えるのが面倒。

 

だいたい25~30年の間くらいです。

 

ずっと忙しくて、

あんまり一緒に過ごしていませんでした。

 

ずっとすれ違い夫婦です。

 

今も休日はめったに合わないので、

すれ違いです。

 

結婚生活を長く続ける秘訣は、

ズバリ、

すれ違うことです。

 

 

今は夫婦二人の生活で、

 

若い頃のように残業三昧のような

忙しさはありません。

 

基本、夕飯は一緒に食べています。

 

それくらいです。

 

すれ違うくらいがちょうどいいです。

 

誰かのパートナーだとか

親だとか

そんな肩書を取っ払った

 

自分自身の時間が必要です。

 

年がら年中一緒にいなければならない人は、

 

…私は無理です。

 

あと何年一緒にいられるかわかりませんが、

 

これからもすれ違い夫婦、

続けます。