今日は、やさぐれている50代 | かしこくなりたい50代 遊羽のブログ

かしこくなりたい50代 遊羽のブログ

地方都市に夫と二人暮らし。
子育てが終わり、自分の時間ができた今。
暮らしや仕事を整えたい…
不器用で小さな日々を書いています。

顔の腫れ、

肩の痛みに続き、

今度は料理中に指を切ってしまいました。

 

今年はなんだかんだ痛いです。

 

六星占術によると今年は良い運気ですが、

月別では今月は「健弱」でした。

 

占いは信じませんが、

たまに見て、

 

これは運気のせいだからしょうがない

と思うようにしています。

 

私が悪いわけじゃない。

 

運気が悪いのです。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

時々やっかいなベテランがいます。

 

 

上司よりも歴が長いとなおさら厄介です。

 

影の長、といった感じ。

 

上長もやりにくいと思います。

 

何十年もやってきた自身の仕事の

やり方を変えたくないベテランと、

 

新風を吹き込みたい上司。

 

その間にいる私…。

 

上長の指示のもと、

上長の名で書類をはじめ、仕事をしています。

 

なので、上長の意見を尊重します。

 

自分に意見がある時は

もちろん言います。

 

しかし、基本、上長に従います。

 

そのやり方に苦言を呈しているベテラン。

直接言えないので、

私に言ってくる。

 

意見は聞きますが、

聞き流しています。

 

それは、

 

別に尊敬していないから。

 

今までやってきたことに関しては

すごいなと思います。

 

いろいろご苦労もされ、

勉強もして、

今まで何十年もやってきたのだから。

 

それは置いといて。

 

今現在の姿を尊敬できないのです。

 

申し送りのときはふんぞり返っているし、

物事を指摘するときは

人を選び、

 

気持ちの優しい感じの人には

辛くあたり、

 

気が強そうな人には気を使い、

 

ちょっと大変そうな仕事は

「歳だから」

 

の一言で逃げます。

 

ごめんなさい。

 

私の上司はあなたではない。

 

と思い、

何を言われてもスルーしています。

 

もう一人のやっかいなベテランは

介護休暇に入りました。

 

とにかくこどもへの言葉がけが

きつい人でした。

 

そして、保育中、ひたすらしゃべっているので

うるさかった。

 

今は穏やかな空気が流れています。

 

なんだか、

今日の私、

荒れています。

 

言葉がきついですね。

 

愚痴のオンパレード。

 

反省…

 

疲れているのかも。

 

こんなときはゆっくり休息します。