顔が腫れた!part2 | かしこくなりたい50代 遊羽のブログ

かしこくなりたい50代 遊羽のブログ

地方都市に夫と二人暮らし。
子育てが終わり、自分の時間ができた今。
暮らしや仕事を整えたい…
不器用で小さな日々を書いています。

またしても顔が真っ赤に腫れてしまいました。

 

 

原因がわかりました。

 

それは、

「紫外線吸収剤」。

 

実は今回、某有名メーカーの

乳液、日焼け止め、化粧下地が

一つでできる、

というものを購入し、つけてみたのでした。

 

その中でもほんのり色づくタイプで、

ファンデーションをあまりつけない派の私に

ピッタリだと思ったのです。

 

試しに休日に一日つけてみました。

夜になり、顔がほんのり赤くなったのですが、

 

「洗顔でこすりすぎたか…」

くらいにしか思っていませんでした。

 

そして次の日、

またそれを朝に塗って出勤し、

子どもたちと晴天の下外遊びをしました。

 

前回と同様、午後から少しずつ顔に痒みが。

 

顔が炎症しているのがわかり、

まぶたも赤く腫れました。

 

家に帰って洗顔して、

翌日は少し赤みはひけましたが、

瞼はまだ腫れている状態。

 

今はだいぶ良くなりましたが、

 

肌荒れしている感じがします。

 

一度目の腫れた事件の際も、

実は同じ某有名メーカーの

日焼け止めにもなる日中用美容液をつかっていました。

 

それはだいぶ使っていたのですが、

それを塗って外で紫外線を浴びたのは

初めてでした。

 

肌に合わない日焼け止めがあることは

わかっていたので、

使用はやめます。

 

そして、紫外線吸収剤について調べてみました。

 

皮膚の表面で紫外線を吸収し、

化学変化でエネルギーを熱や赤外線に変えて

放出するそうです。

 

その化学変化に、

敏感な肌は耐えられませんでした。

 

巷にはいろんな情報が散乱しています。

 

私も、

「美白」「しわ改善」「シミ予防」

「うるおい」「ハリ」

などの言葉に

まんまと踊らされました。

 

基本に立ち返り、

エバメールのシンプルスキンケアに

戻そうと思います。

 

 

 

よい勉強になりました。