50代でひとりでマンション買った友人 | かしこくなりたい50代 遊羽のブログ

かしこくなりたい50代 遊羽のブログ

地方都市に夫と二人暮らし。
子育てが終わり、自分の時間ができた今。
暮らしや仕事を整えたい…
不器用で小さな日々を書いています。

前の職場の同僚とご飯に行きました。

 

呑みに行きました。

 

呑みに行くことを

「ご飯に行く」と

いつから言うようになったのでしょう。

 

私は今でも堂々と

「呑みに行く」

と言っています。

 

目的が明確になる気がします。

 

アルコールを摂取しながら、

ご機嫌になって、

長時間にわたり、

おしゃべりするのが

目的です。

 

さぁ、行くぜっ!という感じの

奈良美智さんの絵。

かわいい。

 

一緒に呑んだお相手は

私より5歳年上のお姉さま。

 

50代になってから、

離婚をし、

 

なぜか東京に行き、

一人暮らしを始め、

いろんなアルバイトをしながら、

持ち前の社交性で、

お友達をたくさん作り、

 

仲良しの妹さんのがんが発覚し、

看病のために田舎に戻り、

妹さんを見送り、

 

元々持っていた保育士資格を生かして、

保育園で働き、

 

そこで私と出会ってくれました。

 

1年ぶりの近況報告会です。

 

それぞれの今の職場のこととか

報告し合って、

褒め合い、

慰め合いました。

 

そのあと、

彼女の口から出た言葉は

 

「マンション買った」

 

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

 

「中古だけどねてへぺろ

 

すご――――――――っ!!!!

 

尊敬しかないです。

 

ローンよく組めたね

と、

素朴な疑問。

 

今の職場も正社員ではなく、

職場も転々として、

アルバイトしか経験ない彼女。

 

「現金で買った」

 

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

 

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

 

すごすぎるーーーーーーーーー!!!!

 

貯蓄を頑張っていたそう。

投資も勉強していたみたい。

 

今や東京の方が友達たくさんいるし、

楽しい、

と言ってもいました。

 

「いつかまた東京で暮らすかもね。」

 

じゃ、買ったマンションどうするの?

 

「そのときはその時。

売るなり貸すなり。」

 

思い切りがよく、

行動的です。

 

私は臆病者なので

真似をしたいとは思わないし、

できないけど、

 

人間、なんとか楽しく

生きていけるもんだなぁ

と思わせてもらいました。

 

私は

びっくりしまくりで

尊敬しまくりで

 

彼女の話に興味津々で、

いろんなこと

聞きまくりました。

 

私の大学入学のこととか、

資格の勉強のこととか、

報告することも忘れて。

 

今度呑むときは、

一歩進んだ私の話を聞いてもらえるよう、

頑張ろう。

 

彼女みたいな

大股な一歩じゃないけど、

 

私の小さな一歩も、

彼女ならきっと

大きく拍手してくれそうラブ