3年次のレポート、すべて終了!! | かしこくなりたい50代 遊羽のブログ

かしこくなりたい50代 遊羽のブログ

地方都市に夫と二人暮らし。
子育てが終わり、自分の時間ができた今。
暮らしや仕事を整えたい…
不器用で小さな日々を書いています。

昨年の秋に通信大学に入学しました。

 

3年次編入です。

 

なので、4月になっても3年生。

 

9月までは3年生。

 

本日、レポートを提出しました。

得意のWeb提出です。

 

 

 

お手の物です。

 

これにて、3年次のレポートは

全て提出しましたチョキチョキチョキチョキチョキ

 

自分で自分を褒めます。

 

全部で42本。

 

不得意な科目や、

経験がなく身近ではないものや、

自己の見解が見いだせなかったものなど、

 

レポートの作成は辛いです。

 

産みの苦しみに近いです。

 

実際は参考文献があるので、

産みの苦しみとは少し違いますが、

 

作家気分を味合わないと、

煮詰まって、

先に進めませんでした。

 

 

 

松田聖子さんが

中央大学の通信教育課程を卒業されたそうです。

 

中央大学の通信は、

卒業するのがかなり難しいと聞いたことがあります。

 

60代でお忙しいでしょうに、

すごいです。

 

全てを手に入れられて、

勉強なんてしなくてもいいのでは?!

と思ったりしますが、

 

学びたいと思われたんですね。

 

そしてやり遂げてしまった。

 

尊敬します。

 

一般人にはとてもよい刺激となります。

 

4月からは忙しくなる予感しかしません。

 

とりあえず、レポートは仕上げてしまったので、

気持ちは楽になりました。

 

ちょっと仕事モードにシフトして、

 

科目試験の準備を少しずつやっていきます。