誰でも間違いはある~こちらも気を付けよう | かしこくなりたい50代 遊羽のブログ

かしこくなりたい50代 遊羽のブログ

地方都市に夫と二人暮らし。
子育てが終わり、自分の時間ができた今。
暮らしや仕事を整えたい…
不器用で小さな日々を書いています。

お金が好きです。

 

ものを買うことより、

通帳のお金が貯まっていくことの方が

好きです。

 

たまに、安くなっているものを買うのも好きです。

 

 

損をしたくないので、

スーパーのレジでは、

画面に出る金額を凝視しています。

 

レジの方の

「ピッピッ…」

の速さに負けないように、

目を見開いています。

 

今まで何度かスーパーのレジ打ちの方の

ミスがありました。

 

30年近く買い物をしているので、

そりゃ、何度かはあります。

 

人のやることですので、

ミスに対しては怒ったりしません。

 

クレーマーではないと自負しています。

 

先日もありました。

一回の買い物で、二つも。

 

レジの方のミスというより、

値段の登録のミスです。

 

ポップの値段と、

商品のバーコードの値段が違っていたのです。

 

レジでの精算画面を見ていて

あれ?

と思ったのですが、

 

夕方で後ろに並んでいる人けっこういるし、

これはレジの方より、

サービスカウンター案件だな、

と思ったので、

 

精算後にサービスカウンターへ。

 

「勘違いならすみません…」

 

と一言添えて。

 

確認してもらったら、

 

139円のヨーグルトが158円

68円の豆腐が98円

 

となっていました。

 

きちんとお金は返していただきました。

 

ほんの数十円だけれど、

されど数十円。

 

お金は大事です。

 

それより、朝の開店から、

私が指摘した夕方まで、

 

誰も気づかなかったのかしら…

 

安いから買おっかな、

と思って買うことがあります。

 

スーパー側のミスで、

いつもと大して変わりない金額になるなんて、

あり得ません。

 

なので、私はこれからも

目を真ん丸にして、

 

レシートもしっかりチェックして

一円も損しないように

気を付けていきます。

 

自分自身で気を付ければいいだけです。

それで解決です。