仕事を辞めたいと思わない~こんな気持ちは初めて | かしこくなりたい50代 遊羽のブログ

かしこくなりたい50代 遊羽のブログ

地方都市に夫と二人暮らし。
子育てが終わり、自分の時間ができた今。
暮らしや仕事を整えたい…
不器用で小さな日々を書いています。

20代と30代は、

がっつりと会社員でした。

 

毎日のように

「辞めたい」

と思っていましたが、

 

子育てとも重なり、

一歩踏み出すことを考える暇もなく、

 

それこそ馬車馬のように働いた時期でした。

 

40歳で早期希望退職にて

会社を去り、

 

パートの事務員してみたり、

正社員になってみたり、

 

40代中ごろからは

保育士になり、

保育園に勤めたこともありました。

 

いずれも

「ここじゃない」

という思いになり、

 

「私は社会不適合者なのか?!」

と本気で思ったこともありました。

 

現在の職場に勤務して、

まだ2年弱ですが、

 

不思議と

「辞めたい」

と思わないのです。

 

人生50年以上生きてきて

初めてです。

 

理由はわかりませんが、

「ここで生きていくんだ」

という覚悟が自然と出てきました。

 

極端かもしれませんが、

全ての出来事はここにつながっていたのかも、

と思えるほどです。

 

全て仕組まれていたのか?!

と思っています。

 

癖が強かったり、

暴力的だったり、

セクハラだったりという

大っ嫌いな教師しかいなかった

小学生、中学生時代。

 

行きたい高校には行けたけど、

高3からの体調不良で、

大失敗した大学受験。

 

就職し、結婚し、子どももできたけど、

けして幸せだと感じることのできなかった

30代。

 

転職を繰り返したり、

鬱になったり、

生きることが辛くてしょうがなかった

40代。

 

50代でやっとなんとか

自分に合った生き方ができてるようです。

 

奈良美智さんの絵はこんなのもあります。

 

それでも

あまり力を入れているわけではありません。

 

気負わずに、

流れに身を任せて、

仕事をしようと思います。

 

与えられた仕事に

誠実に向き合うだけです。

 

そしたらその先に

どんな景色が見えるかな。

 

楽しみです。