チャレンジのその先に | かしこくなりたい50代 遊羽のブログ

かしこくなりたい50代 遊羽のブログ

地方都市に夫と二人暮らし。
子育てが終わり、自分の時間ができた今。
暮らしや仕事を整えたい…
不器用で小さな日々を書いています。

本日もピューーー―――ッと

頑張ってくれている加湿器

SHIZUKUちゃん。

 

この子のおかげでしょうか。

 

今季、風邪をひいていません。

 

喉にも肌にも心にも

うるおいが大切です。

 

 

飯島直子さんのインスタを見ていたら、

私と同じバームをお使いでした。

 

その事実だけで、

効いている気分になれます。

 

「米粒大を気になるところに」

と説明書きがありますが、

 

飯島直子さんは

「大豆大」を塗っているそうです。

 

可愛らしい方です。

 

私も真似したいところですが、

貧乏性なので、

 

大き目の米粒大にして、

伸ばせるだけ伸ばしています。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

今年に入り、

仕事が落ち着いています。

 

今のうち!と思い、

大学のレポートの提出を頑張っています。

 

3年次編入の秋入学なので、

もう少しで半年です。

 

あと9レポートで3年次のレポート

クリアです。

 

そして、上司より、

4月からの仕事について相談がありました。

 

ドンッ!!と仕事を任される予定です。

 

信頼していただいているありがたさと

できるかな…という不安とが

入り乱れています。

 

基本、上司からの依頼は断りません。

若かりし頃、

会社員時代からそうです。

 

というか、そういうものだと思っています。

 

が、

「できません」

「やりたくありません」

と、

はっきり言っている人も見てきました。

 

そのたびに不思議でたまりませんでした。

 

できなかったら、覚えればいい。

やりたくないなら、

その理由を

明確に上司に説明できるものでなければならない。

 

と、思っています。

 

新しいことを始めるのは

面倒くさいし、時には辛いし、

ストレスに感じることもあります。

 

でも、だから、

仕事として成り立つ。

 

楽しいことばかりでは、

それは仕事ではなく、

ただの趣味です。

 

やってみない?

と提案されて、

チャレンジし続ければ、

未来が広がると思います。

 

50代のおばちゃんでも、

まだ自分に未来があると思っています。

 

どんな風に未来が広がるのか、

楽しみです。

 

あと、9レポート…

 

3月中に終わらせられれば、

4月から気持ちを

ちょっと仕事にシフトできるんだけどな…

 

できるかな…

 

ちょっと頑張ってみます。