職業訓練でお勉強開始したとき | かしこくなりたい50代 遊羽のブログ

かしこくなりたい50代 遊羽のブログ

地方都市に夫と二人暮らし。
子育てが終わり、自分の時間ができた今。
暮らしや仕事を整えたい…
不器用で小さな日々を書いています。

最近「オワハラ」という言葉を知りました。

「就活終われハラスメント」だそうです。

 

いろんなハラスメントがありますね。

 

日本語がくっついている

ハラスメントは珍しいですね。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

会社を退職してから

少し資格を取りました。

 

最初にチャレンジしたのは

「ファイナンシャルプランナー2級」です。

 

ハローワークの職業訓練の一覧には

たくさんの講座がありました。

 

医療事務、保育士、ヘルパー…

などなど…

 

その中から「ファイナンシャルプランナー2級」

を選んだのは、

「宅建」受験も対策してもらえるのと、

再就職するにしても

事務職しか考えられなかったからです。

 

20名ちょっとのクラスでした。

週5日、7カ月の座学。

その間、通信短期大学は休学しました。

 

休学の間は大学に支払うものは

何もなかったので

助かりました。

 

忙しすぎた会社員生活に比べると、

お金(失業保険)をもらいながら、

お勉強できるなんて、

天国のような日々でした。

 

当時中学生だった息子にも

少しは母親らしいことをしてあげる時間も

ありました。

 

久々の勉強は楽しくて仕方ありませんでした。

私、勉強好きなのかも…

と気づいたことも収穫でした。

学生時代に気づけたらもっとよかったです。