クラスで一番になるぞ | かしこくなりたい50代 遊羽のブログ

かしこくなりたい50代 遊羽のブログ

地方都市に夫と二人暮らし。
子育てが終わり、自分の時間ができた今。
暮らしや仕事を整えたい…
不器用で小さな日々を書いています。

宇宙飛行士の試験に密着した

NHKの番組を見たことがあります。

 

人が挑戦している姿を

見るのが好きです。

 

合格されたお一人、

米田あゆさん。

 

上司の方に言われた言葉を話されていました。

 

「歩んできた道が正しいかどうかではなく、

歩んできた道を正しいものにするんだよ」

 

なんて素敵な上司の方。

 

私の心にも刺さりました恋の矢

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

FP2級合格に向けて。

久々の勉強でした。

 

細かな勉強法は人それぞれ。

大人なら自分の向き不向きもわかってる。

 

ちなみに私は

問題集(過去問含む)をひたすら

やる派です。

 

一回目はテキストを見ながら

問題を解いていく。

 

二回目以降は見ないで解いていく。

 

解けなかった問題の該当箇所を

読み込む。

 

だいたい5回くらい解きました。

 

自分で買いそろえたものはありません。

支給されたテキストと

配られたプリント、過去問集のみです。

 

 

FP2級の授業を受けるにあたり

心がけたことをもう一つ。

 

「クラスで一番を目指す」

 

中学生みたいですけど…

 

講座や何かの教室に通う方には

お勧めの方法です。

毎日の小テストや

月一や単元ごとなど

度々テストがありました。

 

上位者の名前は読み上げられます。

 

最初にトップクラスに入ると

その場所を維持したくなるのが

人間というもの。

 

特にライバルという人はいませんでしたが、

やはり上位5名ほどは固定でした。

 

明日の小テストでいい点数をとりたい、

月末のテストで一番目指すぞ!!

 

その積み重ねで

いつのまにか

テキストの内容が頭に入り、

最終的に合格することができましたクラッカー