人生は4000週間 | かしこくなりたい50代 遊羽のブログ

かしこくなりたい50代 遊羽のブログ

地方都市に夫と二人暮らし。
子育てが終わり、自分の時間ができた今。
暮らしや仕事を整えたい…
不器用で小さな日々を書いています。

庭にパセリを植えています。

 

天日干しして

 

 

細かくしたら

インスタントコーヒーが入っていた

空き瓶に入れておきます。

 

お料理に使います。

 

夫が

「おばあちゃんの家、何かと干してた」

と言ってました。

 

はい、年齢とともに

何かと干したくなりました。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

誕生日を迎え、

51歳になりました。

 

人生はあっという間だと

実感しています。

 

中田敦彦さんがYouTubeで

「限りある時間の使い方」

みたいな題名の本の紹介してて

 

人生はたった4000週間だと言ってました。

 

寝る時間や仕事の時間とか差し引くと

自由時間は1100週間らしい。

 

じゃあ、わたしはあと自由に使えるのは

500週間くらい!?

 

そしたら

徹底してやりたいことやらなきゃ。

 

覚えたいこと勉強して

「社会福祉のこと」

 

やってみたい楽器弾いて

「バイオリン弾いてみたい!」

 

行きたいとこ行って

「あんまりないから家にいる」

 

などなど。

 

それってほんとにやりたいこと?

って自分と対話しながら

 

少しの頑張りとハッピーを道連れに

人生後半を歩んでいきます。