こんにちは爆笑


   🎹富山市ピアノ教室🎹

 心を繋げるリトミックピアノ

 田  裕貴枝  でん ゆきえ です🌈


ご訪問ありがとうございます爆笑




PCスマホ鉛筆




暑かったり


寒かったり


天候がコロコロ変わりますね…。




私は先週から


風邪の熱が続いて…


レッスンをずっとお休みしております(T_T)




やっと下がってきたけど


少し頑張るとすぐ熱があがるみたいで


無理しちゃダメですね(T_T)





ずっとお知らせ出来ていませんでしたが…



先週、熱が出る前のこの日、


これがありました〜!!




今月の

教コミュピアノは



使っているメインテキスト教えて〜!

そして

副教材も教えて〜!



のシェア。




私は講師歴28年を超えますが




これまでたっくさんの、教材を使ってきました!



教材研究もたくさんしました!

日本のものも、海外のものも…!!



副教材も、たくさんあります。


もう本棚には入り切らない程のテキストたち💦





その中で私が使いやすいと思って使っているテキストがあります。



そして、

今回集まってくださった先生も


それぞれたくさんのテキストをシェアしてくださいました!!




写真には映りきらない程の量です。




メインにしているものや


生徒によって変えているもの


障がいの子に使いやすいもの


組み合わせて使っているもの




もうどんだけ皆さん購入したのー?


ってくらい┗(^∀^)┛





このたくさんの教材たち


知りたい先生もたくさんいらっしゃると思います。




ここでやっぱり大切なのは



先生がその教材の良さをどこまで分かっているか


そして良いところも足りないところも知っているかどうか


ですよね。



その子、その子に合ったテキストは


たくさんある。



けれど、


先生がまずそのテキストを

深く理解して

使いこなせていないと


生徒には伝わらない!







ピアノの先生あるあるだと思いますが、


テキストの曲、全部頭に入っていますよね⁉️




私が愛用しているテキスト達。



全て見なくても頭に入っています。


フレーズもアーティキュレーションも

頭に入っているので、


見てなくても指示ができます笑




コピーしながら〜


写真撮りながら〜


指示してる笑



大切なのは


導入期の教材!


そしてその内容も頭に入っています‼️





そして、


私の場合は


メインテキストに


自分で作った教材もつけています。



副教材もたくさん使います。



ここでもお話しましたが…



私が教えているピアノは


テキストだけを使うものでは無いので




めいいっぱい身体を動かしつつ‼️


ピアノだけではない


リズムや歌、聴音達もしっかり取り入れて!



これも大切なのは


その子その子によって

プログラムは違う


ということです。



一人一人得意なことは違うので


レッスン内容も全然違います‼️




ピアノの先生って


本当にたくさんのことを考えながら


一人一人大切にしながら


レッスンしてると思うのです。






今回も


それぞれの先生の


生徒さんに対する愛情がよく分かって


とっても素敵だな〜と思いましたラブ





みんな愛がいっぱいですね‼️




しかし……


私はいつも生徒と走り回ってるのに…


体力ついてるはずなのに……



なんで熱を出したのだ⁉️


って話はここから💦笑


でんせんせーの無料メルマガ


読んで笑ってくださいな笑






まだまだ暫くは


レッスンもお休みして


私、大人しくしていようと思います…💦






来月もコミュニティありますよ〜‼️


毎回新しい先生も来て下さって嬉しいな(^-^)


日本、海外、色んな先生が参加してくださいます‼️

とっても楽しいよ〜‼️

☆教室で1人頑張る講師のためのコミュニティ☆

毎日、生徒さんのために頑張るピアノの先生のためのコミュニティ‼️

毎月1回、お題を決めてみんなでシェアし合います✨次回は!

2024.6.18(火)11時半〜13時頃(zoom開催)

来月のお題は!

「保護者さまの対応について」

すっごく楽しくて、笑ってためになると大好評です‼️

お仲間たくさん募集中〜‼️✨

発起人仲間、けいこ先生のブログはこちらから〜‼️


質問もご相談もお待ちしていますよ😊

こちらから是非どうぞ〜‼️👍


今日も最後までお読み下さりありがとうございます😭

そして

いつも本当にありがとうございますハート