情報はお刺身と一緒だから! | お値段以上のカウンセラー佐々木さゆりの言いたい放題

お値段以上のカウンセラー佐々木さゆりの言いたい放題

「いつか幸せになりたい。」という幸せ不感症の人への心のメッセージ。時々ダイエット・健康・食育情報を綴っています。たまに?毒を吐きますが「愛ある毒舌」とご理解下さい。

おはようございます♪

 

トータルヘルスコンサルタントのSAYURIです(^^)

 

先日、熊さんと買い物に行った時のこと。

 

今、履いているジーンズがまた緩くなってしまったので

 

ワンサイズ小さい物をと探していたのですが、なかなかなくて…

 

熊さんがあるお店の前でふと立ち止まり

 

「これ!いいやん!」

 

と言ったのが写真のパンツ。

 

ハイライズで肩紐つき。

 

1番細いウエスト部分よりも高い位置で止められるのはいいとして…

 

「これやったら痩せても紐があるき、落ちんし肥えても後ろゴムやきよかろ♪」

 

ウエスト60→58→56とサイズダウンの度に買い物に付き合わされるのも大変だろうけどさ。

 

ちとデザインが若すぎるっちゃない?

 

 

前回、買い物に行った時に何をトチ狂ったか

 

黄色のオフショのトップスを欲しがったのは私だけどさ。

 

組み合わせたら…

 

後ろ姿は20代かもしれないけど

 

顔見てビックリされるやん!(笑)

 

 

どーしよーーーーー?

 

いつ着よーーーーー? (^◇^;)

 

 

今後、私に会ったとき、もしこの格好をしていたら

 

笑わず、優しく見守ってやって下さい(笑)

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

さてと・・・お題の「情報はお刺身と一緒だから!」

 

おかげさまで現在、約1ヶ月待ちとなっている

 

「多角的食品講座」

 

 

 

テキストも私が作っているのですが

 

これまでもこれからも製本する予定はありません。

 

 

何故なら…常に新しい情報を入れていきたいから♪

 

 

1年前の最新情報は当時は最新でも決して「今」の情報ではないんだよね。

 

毎日、すんごい量の研究発表がされている。

 

正直、私も全てを把握出来ているわけじゃない。

 

でもさ。

 

少なくとも20年も30年も前に学校で習ったことだけが正しいと思い込んでいる国家資格なるものを

 

誇らしげに掲げている人達とは違うんだよね。

 

 

未だに病院の栄養指導はカロリーベースだし

 

ω-3もω-6もω-9同じ脂質である!という認識で

 

1gあたり9kcalもあるんだから!ってアホなことしか言わないトコ多いし( ̄△ ̄)

 

 

それ、何十年前の話?

 

 

先月、あるところの厚生課で国家資格を持っているトップの方とのお話の中で

 

時間医学のさわりの話をすると

 

「あ~広く浅くなんですね~」

 

と鼻で笑われた(* ̄m ̄)

 

 

素人舐めんなよ!

 

 

情報の提供を収入の糧のしている人間の中で

 

どんなアホが正式契約の前に全ての情報をペラペラ喋るんか!っちゅーの!

 

 

思わず、

 

「あなたの深い専門的知識は何年前の物ですか?」

 

ってツッコみたくなったけど

 

そこは大人♡

 

笑顔でちゃんと対応したよ(^_^;)

 

 

私も色んな人のセミナーを受けさせて頂いたり

 

本や論文、動画を見ているけど

 

ミョーな肩書きや国家資格持っている人より

 

素人の方が深くてより真実みのある人が多いように思う。

 

 

新しい情報をちゃんと取捨選択して自分の中で消化吸収して発信してる人多いしね。

 

もちろん、100%同意できるワケじゃない。

 

自分が納得いかないものもある。

 

そんな時は何故そうなのか?を徹底して調べる。

 

論文なんてさ。1つの結論が出た事に対して真逆の結論がでた論文がある。

 

どっちを選択するかは、それまで自分が得た情報や実際にやってみて結果の出たことで

 

自分で判断するしかない。

 

 

魚の刺身だってそうやん♪

 

ものによってはワサビつけるか生姜で食べるか?

 

自分の感覚で「美味しい」と思った物をつけて食べるやろ?

 

 

みんな自分の信じたものごとの世界で生きてるんだから

 

それでいいと思うよ。

 

 

ただね。

 

公共機関で「国家資格持ってます!」って

 

胸張って人の栄養指導とかカウンセリングする人くらいは

 

新しい情報に目を向けていて欲しいな。

 

患者さんの人生かかってるんだから。

 

 

私なら私を信頼してくれている人に

 

鮮度の落ちた古い魚の刺身は絶対に食べさせないよ。

 

 

古い情報。

 

特に食べる物に関しては古い情報は

 

古い刺身を食べるようなもんだから!

 

 

かと言ってネットの情報を全て正しいと思い込むのは危険だし

 

自分でどの情報を採用するかは判断基準をちゃんと持ってからの方がいいと思うよ。

 

 

ってもう30年くらい前だけど

 

アイスクリームダイエットなる謎のダイエット法までやってみたのが私だから(笑)

 

 

っちゅーことで♪

 

そろそろ28日の出張講座の準備をします(^^)