デブは柔らかいものが好き♡ | お値段以上のカウンセラー佐々木さゆりの言いたい放題

お値段以上のカウンセラー佐々木さゆりの言いたい放題

「いつか幸せになりたい。」という幸せ不感症の人への心のメッセージ。時々ダイエット・健康・食育情報を綴っています。たまに?毒を吐きますが「愛ある毒舌」とご理解下さい。

 

おはようございます♪

 

トータルヘルスコンサルタントのSAYURIです(^^)

 

昨日は朝4時からコラムを1本(3800文字くらい)書き上げてからの

 

ランチミーティング&カウンセリング♪

 

ランチを頂いたのは大手門のHAKKO食堂さん(^^)

その名の通り、メニューは糠炊きの定食。

 

サバ、豚肉、手羽先の3種類の糠炊きから好きな物を選べる♪

 

私はサバと豚肉の2つをチョイス♪

 

美味しかったけど私にはちょっと塩気がキツかったかな?

 

初めて行ったお店でしたが、お店の周囲に糠の優しい香りがしていて

 

「ここだ♪」とすぐに分かりました(^^)

 

 

んでもって二件目は大手門ギャラリーの

 

 

デトックススコーンなるもの♪

 

 

食べ過ぎた!(^_^;)

 

 

夕食はお昼がナトリウム&糖質多かったからカリウムたっぷりのサラダと

 

水晶鶏でタンパク質、納豆ともずくでミネラル補給で終了!

 

昨日はよー食べた!(笑)

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

さてと・・・お題の「デブは柔らかいものが好き♡」

 

もっと言えば「柔らかくてジューシーなものが好き♡」

 

もう何人ダイエット指導したか分かんないけど

 

総じてみんな、柔らかい物やジューシーなものが好きなんだよね。

 

毎日の食事の報告見ててもさ。

 

お肉ならステーキよりもハンバーグや餃子。

 

ご飯は柔らかめに炊いたのが好きだし

 

麺類やパンが大好物の人も多い。

 

外食時も

「居酒屋行くなら、タコやイカ、唐揚げなら軟骨や胸肉にしましょうね♪」

 

って言ってるのに

 

マグロやアジ、唐揚げもモモを食べる!

 

挙げ句の果てに

 

「マリアージュ♪」

 

とかほざいてチューハイやハイボールで流し込む。

 

 

そんなに噛むの面倒くさいなら食べるな!って言いたいくらいよ。

 

カウンセリングやセミナーで

 

「白ご飯食べて甘いと感じる?」

 

ってよく聞くんだけど、デブに限って

 

「白ご飯が甘い?」

 

って不思議そうな顔をする。

 

 

んーとね。

 

ご飯とかに含まれるデンプンは

 

唾液に含まれるアミラーゼっていう炭水化物分解酵素で

 

デキストリンやマルトース(麦芽糖)に分解されるから

 

ちゃんと噛んでたら甘味を感じるの♪

 

 

「ちゃんと噛んでるけどそんなの分からない!」

 

って人は加工品の摂りすぎで味覚がバカになっている可能性もある。

 

今の時代、食品添加物を100%排除使用と思ったら

 

結構、神経使うし、余程お店を選ばなければ外食も出来ない。

 

でも食品添加物の発がん物質って唾液に30秒以上さらすと

 

発がん性が不活性するものも多いんだよね。

 

 

もちろん噛む回数が少ないと食べる速度も速くなるから

 

満腹中秋への刺激が遅れて食べ過ぎる。

 

 

もうさ。

 

何を食べるか? 以前に食べ方が間違えてるから太るってのもあるんだよ?

 

 

実は私、昔は夏目漱石や太宰治をこよなく愛する超文系で

 

化学や生物の時間はお昼寝タイムだったんだけど

 

食や解剖生理学をやっているうちに

 

食べる事、生きることってたくさんの化学反応の連鎖なんだ♪

 

って気が付いた!

 

そうしたら、面白くてさ。

 

 

その面白さを今、講座で教えたりしてる♪

 

それが

 

【多角的食品講座】

 

 

マンツーマンであなたの理解度に合わせて丁寧に教えるCafeLearningが

 

1番多いけど、28日はまた福岡市中央区で出張講座♪

 

今回もトレーナーさんやセラピストさんの参加者がほとんどらしいけど

 

前回、参加して下さった方の申し込みがすんごい多いって

 

主催者さんから聞いてる(^^)

 

テーマは前回と違うから前回、参加してない人でも充分楽しめる内容にするよ♪

 

って今から資料作り!(゚ロ゚屮)屮

 

今日も楽しい1日を過ごしまっしょ♪