小さな達成感 vs 小さな罪悪感 | お値段以上のカウンセラー佐々木さゆりの言いたい放題

お値段以上のカウンセラー佐々木さゆりの言いたい放題

「いつか幸せになりたい。」という幸せ不感症の人への心のメッセージ。時々ダイエット・健康・食育情報を綴っています。たまに?毒を吐きますが「愛ある毒舌」とご理解下さい。

 

おはようございます♪

 

トータルヘルスコンサルタントのSAYURIです(^^)

 

何や知らん毎日バタバタしていますが…とか書くから

 

「忙しそうだから…」

 

って誰も誘ってくれない事に最近気が付いた!(笑)

 

確かに暇じゃないよ。

 

でもね。

 

「会いたい♡」

 

とか言われたら喜んで会いに行くよ♪

 

時間なんて

 

「あるもの」

 

じゃなくて

 

「作るもの」

 

だからさ(^^)

 

 

写真は昨日の大和(=^..^=)ミャー

 

バッグに入っても連れて出かけられないんだから勘弁してくれーーー(^_^;)

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

さてと・・・お題の「小さな達成感vs小さな罪悪感」

 

SAYURI METHODの初回の面談で

 

「1年でどれくらい痩せることが出来ますか?」

 

って聞かれること多いんだけどさ。

 

80kgオーバーの人なら

 

「20kgは落ちますよ~」

 

って私が軽く言うと、みんなビックリする。

 

そうだよね。

 

それまで何年も、人によっては何十年もダイエットしてて

 

20kgとか減量出来たことがある人って少ないもん。

 

でもさ。

 

1年で20kgっていうとスッゴく大きな数字だけど

 

1ヶ月たった1.6kg落とせばいいんだよ?

 

しっかり筋肉維持もしくは増量しながらでも

 

達成可能なことなの。

 

 

デカい数字ばっかり見るからしんどくなって

 

「出来ないんじゃないか…」

 

って不安に駆られる。

 

 

んでもって、ちょっと友達と一緒に出かけて

 

「ダイエット中だから食べちゃいけない!」

 

って自分で決めたものを食べて罪悪感を味わって喜んでるアンポンタンが

 

どれほどいるんだろ?

 

 

もっと細かく言えば一週間にたったの400g落とせばいいだけなのにさ。

 

1年で20kgを勝手に壮大なダイエットだと思わないでくれる?

 

 

もちろんアホみたいに毎日、体重計乗っては一喜一憂する必要はない。

 

小さな達成感の味わい方は

 

その日、自分の理想の姿になるために

 

「何が出来たか?」

 

を意識すればいいんよね。

 

 

なのに

 

「今日はアレが出来なかった。」

 

「今日はコレが出来なかった。」

 

って出来なかったことを意識して

 

一人で落ち込んでさ。

 

「やっぱり私には無理やん(T-T)」

 

ってアンポンタンか!?

 

 

どーせ1日を振り返るなら

 

出来なかったことより、出来たことを意識した方が楽しいよ?

 

楽しかったら

 

「やっぱり私には無理やん(T-T)」

 

じゃなくて

 

「これなら明日も出来る♪」

 

ってなって継続できるやろ?

 

 

小さなことでいいんよ。

 

「一口30回噛む!」

 

って決めたとしてさ

 

それまで1口8回しか噛まなかった人が(日本人の平均が1口8回)

 

いきなり、食事中ずっと1口30回噛むって

 

嫌にもなるさ。

 

でも、1つのおかずを食べる時、最初の一口は30回噛む!

 

から、最初と最後の1口は30回噛む!

 

とかに増やしていけばどうよ?

 

「おっ♪できたやん♪」

 

って楽しくなるやろ?

 

 

小さな罪悪感を積み重ねて

 

自分を否定しまくる人生。

 

小さな達成感を積み重ねて

 

自分を好きになっていく人生。

 

 

まぁ好きな方を選ぶといいよ(^^)

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

まずはSAYURI METHODのクライアントさん向けのキャンペーン!

 

まだやってるからね~(^o^)

 

あとは

この講座♪

 

おかげさまで、Cafe Learning、skype講座、出張講座いずれも

 

お問い合わせ・お申し込みが続々と入っています♪

 

近日中に空き状況をまとめてお知らせしますが

 

迷っている人はお早めにご連絡下さいね(^o^)



教えるときは親切丁寧だから怖がらないで!(笑)