あとよし | お値段以上のカウンセラー佐々木さゆりの言いたい放題

お値段以上のカウンセラー佐々木さゆりの言いたい放題

「いつか幸せになりたい。」という幸せ不感症の人への心のメッセージ。時々ダイエット・健康・食育情報を綴っています。たまに?毒を吐きますが「愛ある毒舌」とご理解下さい。




おはようございます♪

トータルヘルスコンサルタントのSAYURIです。

最近、ジン(ワンコ)の不調で改めて生き物の命の愛しさを感じています。

昨日の午前中は高菜を漬けるお手伝い♪

畑で採れた高菜を数日間天日干ししたものに塩をかけて揉んで揉んで揉んで…

お母さんは監督さんで
お父さんと熊さん、そして私の3人がかり。

我が家には漬物蔵なる場所があるので、漬物や漬物はそこで。

ゴザの上で素手で揉みながら、こうして常在菌が高菜に入って発酵していくから、家庭の味が出来るんだよなぁ~

なんて考えたり…
これまではお父さんお母さんに任せっきりだったので、私も熊さんも初めてで…

お父さんのレクチャーを受けながらだったんだけど、熊さん力任せに揉むもんだから、熊さんの周囲だけ高菜の残骸が( ̄▽ ̄;)

これからはこれも私達が引き継いでいく。

こういう慣習を受け継げるってありがたい事だと思う。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さてと…お題の「あとよし」

SAYURIMETHODは正月三ヶ日以外お休みなし。

毎日、食事の報告や悩み事の相談が入る。

悩む時の思考ってさ。

自分や周囲人の出来ていないこととか、上手くいかないことばかりが頭の中を駆け巡ってる事が多いんだよね。

ダイエットでもそう。

昨日までちゃんと出来てたのに、今日やらかしちゃったら、もう頭の中はやらかしちゃった事でいっぱい。

んでもって思いっきり自己嫌悪。

もしもーし!

昨日までちゃんと出来てたあなたはどこへ行ったのー?

勝手に頭の中から削除しないでー!

「今日はやらかしちゃったけど、昨日までは出来てたやん♪」

って上手くいってたこと。

上手くいってることを、悪いことの後につけてみ?

人間関係もそう。

よく人の悪口言う人ってさ。

他人を全否定して自分が嫌なヤツだと思われたくないから、

「あの人、ここはいいんだけどこの前なんて、こんなヒドイ事言うのよ~」

ってとりあえず褒めといて、その後ディスるんだよね。

自分が発した言葉ってさ

何度も繰り返す事で自分の脳にも刷り込まれていくんだよ?

小学生の時に九九を何度も何度も繰り返し口にして覚えていったやろ?

それと一緒。

他人の悪口を繰り返すことで、どんどんその人が嫌いになって、顔を見るだけでイラッとするようになる。

そしてどんどん嫌なとこしか見えなくなる。

んでもって

「あの人がストレスなんですぅ~」

ってか?

他人を誹謗中傷することでしか、ストレス発散できなかったり、

「私ってアイツよりはマシだよね。」

って変な自己肯定しか出来ない人も増えてるけどさ。


他人の悪口言うなら、最後にちょびっとその人のいいトコを口にしてみ?

それだけで、ちょっと気持ちが軽くなるから。