体重という数字に振り回されてるあなたへ | お値段以上のカウンセラー佐々木さゆりの言いたい放題

お値段以上のカウンセラー佐々木さゆりの言いたい放題

「いつか幸せになりたい。」という幸せ不感症の人への心のメッセージ。時々ダイエット・健康・食育情報を綴っています。たまに?毒を吐きますが「愛ある毒舌」とご理解下さい。



おはようございます♪

トータルヘルスコンサルタントのSAYURIです(^^)

早いものでもう3月!

ここ数日、気持ちいい青空を見ていないような気がするけど…

お庭の椿の花は満開です("⌒∇⌒")

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

さてと…お題の「体重という数字に振り回されてるあなたへ」

公開ダイエットとか言って、勇気を振り絞って毎日、体重公開しては前日比何キロとかやってる人、結構いるよね?

公開しないまでも毎日、体重計っては一喜一憂してる人はもっと多いはず。

まずほとんどの人が体脂肪率無視してるのにはビックリ!

脂肪を落としたいんだよね?

細くなりたいんだよね?

体重減ったら、その分細くなるって勘違いしてない?

脂肪の体積って筋肉の2割増しだよ?

細くなりたかったら、まずそこ見ようか。


私も昔は毎日、体重計っては一喜一憂してたから気持ちはよく分かるよ。

でもさ。

仮に目標体重クリアしても

その瞬間は嬉しいよ。

まぁその日1日くらいは嬉しいかな。

でもその後、ふと思う。

「でもまだ二の腕が…」

とか

「でもまだふくらはぎが…」

ってね。

そして

「あーーー!やっぱり私はダメだーーー!」

ってストレス感じて、リバウンドする。


そんな事、いつまで繰り返す?

体重なんて他人から分からない数字をなんでわざわざ公開して、一喜一憂する?

そもそも何でその目標体重になりたいワケ?

「目標体重達成したら、自分に自信が持てると思うんです。」

って言う人も多いよね。

私もそうだった。

70キロある時に

「47キロになったら、すごく自信が持てそう!」

って信じて疑わなかった。

でも実際に47キロまで痩せても、充実感と達成感は1日でどっか行ったよ。


ダイエット中に内面の変化も伴わないと、ずーっと自分に不満が残るんだよね。

自分が本当にどうなりたいのか?

どうなってどんな気分で毎日を過ごしたいのか?

そこをまず押さえた方がいいと思うよ。