体重を落とさないダイエット指導!? | お値段以上のカウンセラー佐々木さゆりの言いたい放題

お値段以上のカウンセラー佐々木さゆりの言いたい放題

「いつか幸せになりたい。」という幸せ不感症の人への心のメッセージ。時々ダイエット・健康・食育情報を綴っています。たまに?毒を吐きますが「愛ある毒舌」とご理解下さい。

 

おはようございますクローバー

 

またまた幻想的に写っちゃった朝陽にご機嫌ちゃんな陽だまりです音譜

 

このわずか10分前はこんな感じダウンダウンダウン

 

 

そう言えば、このブログを始めた時に

「なんで 『陽だまり』 なんですかはてなマーク

って聞かれたことがあるんだけどさ

 

よく 「太陽みたいに明るくて温かくて……。」

 

とか言うけど、太陽ってさ

 

「私ここにいますけど!?

 

ってすんごい自己主張が強いような気がするのね。

 

もちろん太陽・・・特に朝陽は大好きだけどさ

 

じっと見てると眩しいワケよ。

 

しばらく目がチカチカして、よく見えなくなっちゃうんだよね。

 

 

私も人から見たら、結構自己主張強いらしいけどさ(笑)

でもいずれは太陽みたいに、

 

「私、ここにいますけどはてなマーク」 って存在じゃなくて

 

「そこにいれば・・・そばにいるだけで温もりを感じられる」

 

陽だまりみたいな存在になりたいなぁ~なんて思ってるんだよね。(^^)

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

さてと・・・お題の「体重を落とさないダイエット指導」

 

5月スタートのクライアント様のひとりKさんのお話。

 

事前調査票で身長162cm体重52kg、体脂肪率28%だった彼女。

 

本人の希望は48kgまで減量したい!! ってことだったんだけど

 

その理由を聞くと

 

「だって女子はやっぱり50kg以上あったらデブでしょはてなマーク

 

というワケの分かんない根拠のない理由。←よく聞く話だけど

 

なんじゃそりゃ!?

 

BMIで言えば52kgでも19.8。

 

体脂肪率を考えず体重だけを見ると

 

「やせ気味」の部類。

 

 

初回の面談で彼女と「初めまして!」だったのですが、

 

手足は細いものの、クビレがあまりないしお腹が便秘のせいでポッコリではあった。

 

 

「えーーーと・・・体脂肪落として、ウエスト細くはするけど、体重は落とさないよビックリマーク もしかすると体重は2~3kg増えるかも!?

 

「はぁ!? 意味分かんないし……。」

 

「それと便秘と花粉症は治すけど、体重は落とさないよ。」

 

もうワケが分からずドン引きしてる表情が見て取れた(笑)


そこから、その何故はてなマーク を彼女が納得するまで説明。

 

「あの時、マジでキャンセルしようかと思った。」と後日談(笑)

 

 

彼女はネットの情報やらテレビの情報をいっぱい仕入れて、

 

2年ほど毎月20万くらいエステにも使っていたそうだけど

 

仕事がお昼間コンビニ、夜は居酒屋で

 

家に冷蔵庫がないっちゅー生活だったから

 

まずはまな板と包丁と最低限の調理器具と冷蔵庫を買うことからスタート。

 

 

幸い便秘をあまり気にしておらず、便秘薬を飲んでいなかったため、

 

指導開始1週間で

 

「あり得んことが起きてます!! う〇こが毎日出てるしビックリマーク

 

って・・・(^_^;)

きっと彼女にとっては毎日の排便はあり得ないことだったんでしょうね(笑)

 

 

「ウォーキングとかトレーニングとかダルいし……。」

 

っちゅーことで2回目の面談は歩きながら。

ダラダラ歩きの彼女をリズムよく歩かせ20分もすると

 

「なんか気持ちいいかも音譜

 

 

この1ヶ月ちょっとで、体調や体脂肪率の変化だけじゃなくて

 

使う言葉まで変わっているのが嬉しい音譜←本人まだ気づいていない様子(笑)

 

でもこれまではバイト生活で

 

「とりあえずの生活費と、エステ代があればいい」

 

と言っていた彼女が

 

「マジでお金貯めて、トリマーの資格取ろうかなはてなマーク

 

自分のやりたいことを思い出してくれた。

 

 

キレイにビックリマーク 健康的に痩せるだけじゃないのが

 

【新・SAYURI METHOD】

 

 

メンタル、意識の変化ってスゴイなぁ~音譜

 

クライアント様を見ていると、本当にそう思う。

 

 

私ひとりで直接関われる人はごくわずか。

 

今、同じような指導を出来る人が増えたら

 

もっとHappyになれる人が増えるよな~音譜

 

なんて密かにHappyまき散らし大作戦を練っていますキラキラ