東北6県プレート盛り | 遊蝶花(ゆうちょうか)

遊蝶花(ゆうちょうか)

きもの好き・ゆかた好きによる
普段着きものつれづれと
日々の面白出来事備忘録です


5月末から毎週のように飲み会があるこの頃…東京での飲み会はパスしておいて正解だったやも。


東北シルエットなプレートに、それぞれの産地食材が載って出てきました。

青森はりんご入りのポテサラ。

秋田はいぶりがっこクリームチーズ。

岩手はいわい鶏ハムかな?

宮城は牛タン。

福島はいかにんじん。

山形…??

面白い…けれども山形と福島はもっと何かあったんじゃ…と思わないでもない。


冷房のダメージにより連日頭痛薬のお世話になっていたさなか、当日キャンセルはダメだよねー、と体調不良をおして参戦し、オレンジジュースを3杯ほどがぶ飲みしたあとのコーラで体調が良くなりました…??

オレンジジュースのビタミンCが良かったのか…?



先日は首都圏からやってきた方がずんだ餅を買って帰るのだと言っていたので、それなら駅でずんだとくるみのお団子買って新幹線で食べながら帰りなよと提案したら。

「くるみ…の団子とは?!」

「え、まってイメージできない!!」

と混乱させてしまいましたw

全国区の食べ物ではないと知ったのは大人になってから。他の地域の方には「まって、そもそもあの固形物をどうやって餡にするの?」とツッコまれるので、仙台の話題としてネタの一つにしていますw