思いつきでつくる栄養プリン | 遊蝶花(ゆうちょうか)

遊蝶花(ゆうちょうか)

きもの好き・ゆかた好きによる
普段着きものつれづれと
日々の面白出来事備忘録です


 

蒸し暑い日々が続くと冷たいスイーツがおいしい季節ですね。

 

豆乳 500ml

きび砂糖 大さじ5
…をゼラチン5gで固めた柔らかめのふるふるプリンをこしらえて。(ゼラチンは大さじ2の水でふやかしておいて→レンジで溶かしてから豆乳に混ぜます)

黒砂糖を水で軽く煮詰めて作っておいた黒蜜ときな粉をたっぷりかけてわらび餅風な豆乳プリンを食べる、ということをしておりました。

美味。

 

豆乳に抹茶やココアを入れて味変してもよいけれど。

…粉末をダマにならないように混ぜるのがめんどくさいなと思ったところに、そろそろ消費しなければならない豆腐が目に留まりまして。

全部ミキサーで攪拌してしまえば良いじゃない。

というわけで、目分量で材料を放り込んだ思いつきプリンを作りました。豆腐ベースにして豆乳ヨーグルトを作った余りの豆乳、砂糖は黒砂糖で栄養をプラス、きな粉味にしようかココア味にしようか…いや両方入れてみるか、でカルシウムもカリウムも鉄もポリフェノールも摂取しよう、と次々放り込んでミキサーで攪拌。

水でふやかしておいたゼラチンをレンジで溶かして加え、もう一攪拌してから冷蔵庫で冷やし。

夏バテ対策になりそうな栄養プリンができました。

 

◆豆腐ベースの栄養プリン、たぶんこのくらいの分量
豆腐 150g
豆乳 200ml

黒砂糖 大さじ3

きな粉 大さじ1

ココアパウダー 大さじ1

ゼラチン 5g(+水 大さじ2)

 

見た目はココア、一口目もココア、食べていると口の中できな粉を感じる新しいスイーツができました。

美味しかったのでまたやろう。

でもそろそろ、つるんとさっぱり寒天スイーツも良いですね。

 


個包装のゼライスが常駐しています。 

 

 

 


きな粉は買い物に出かけた先のお値段で、きな粉だったり黒ごまきな粉だったり、はたまたアーモンド入りだったり。