在宅勤務のおうち浴衣 | 遊蝶花(ゆうちょうか)

遊蝶花(ゆうちょうか)

きもの好き・ゆかた好きによる
普段着きものつれづれと
日々の面白出来事備忘録です

 

そういやこの浴衣あったんだったシリーズ。

断捨離の時に捨てるのはもったいなくて実家におきっぱなしにしていたのを持ってきました。

着付け教室に通っていた当時、ゆかた着付け●回コースの特典でつく浴衣…を先生がお安く譲ってくれたもの。2,000円くらいだったかと。欲しいと言ったら長身のあなたにはこーゆー柄が似合う、とアヤメ柄をお勧めしてくださいました。

 

アヤメ柄に合わせて紫の半幅帯に紫の三部紐、アヤメの帯留でアヤメ尽くしです。

…補正のタオルなしで着るといつもと縦横比が違うなー…と思いつつ。

 

断捨離しても惜しくない価格で購入した、もともとの単価も安い浴衣だけれども。やっぱりとっておいてよかったなと思うわけです。

きものも楽しけれど、ゆかたも楽しい。

 

そして。

昨年?一昨年?あたりから登場している、ワンピース浴衣。

各社からいろんな柄で登場していて楽しく眺めています。

浴衣を着たいけど着付けができない人のために。ワンピースの上に上着を重ねて帯をすれば浴衣に見える!

普段はワンピースできたらいい、なんなら上着も羽織として洋服の上に着たらいい、の新しい提案です。

出たばかりの初期型は「いやいやいや!」とつっこみたくなるほど、下半身が「スカートだ」というふくらみでしたが、今年は改善されたタイプが登場しています。

単なる二部式浴衣ではなく、ワンピースがベースという発想が面白いですね。ものは試しに一着くらい買ってみたい。もう少し待ったら夏のセール対象になるだろうか。