高野豆腐を美味しく食べたい | 遊蝶花(ゆうちょうか)

遊蝶花(ゆうちょうか)

きもの好き・ゆかた好きによる
普段着きものつれづれと
日々の面白出来事備忘録です

 

高野豆腐は好きか、と問われれば。

調理法によります。

食べてみて中がもっさりパサパサする…という状態は苦手です。

煮物にするなら中まで汁をたっぷり含んで柔らか、味が染みている状態が好き。

レシピ投稿を見て高野豆腐のフレンチトーストってどうなんだろう、とマネして作ってみたことがありましたが、もう一回作ろうと思うクオリティではなかったのが心残りで。

フォークで穴をあけて一晩漬け置きしてみる。

液に浸してレンジで温めてみる。

といったレシピを見かけると同時に、やはり「まずい」という書き込みもw

 

中まで染み染み、たっぷり水分を含んだ高野豆腐の煮物は美味しいんだけどなー…と思うのなら。

漬けるのではなく、豆乳+甘酒で煮てみたらいいのでは?

30秒ほど水につけたら4等分にカットして、豆乳・甘酒液と一緒に火にかけてみました。

 
やば、水分多すぎたんじゃない?
と思いきや、たっぷり吸ってくれました。
これだけ乾燥しているのだから、そりゃ中途半端な調理法だとパサパサもさもさしますよね。。。
見るからに水分を吸ってふっくらぷりっとするまで両面ひっくり返しつつ、なんなら立たせて側面からもしっかり豆乳液を吸ってもらいました。

 
一度取り出して溶き卵+砂糖の卵液に浸し。
余った豆乳液も追加して混ぜて。
フライパンにバターを入れて両面こんがり焼きます。
半分はピザ用チーズを敷いた上に載せてチーズフレンチ高野豆腐に。残り半分は蜂蜜…のストックがなかったので、いちじくジャム添えに。
 
豆乳液はもっと甘く仕上げてもよかったかも。
チーズの方は黒コショウがけ、パセリがけにした方が味のアクセントがついて良かったかも。
高野豆腐自体は水分しっかり含んで食感◎
追いバターをしてもっと表面カリっと仕上げたらなおよかったかも。
しっかり味の調味液をたっぷり吸わせてから焼く、炒める調理手順なら、フレンチトースト以外にもおかず系炒め物とか高野豆腐のいろんな可能性が広がりそうです。

作り置きの蒸しレンコンとにんじんの梅おかかゴマ和えサラダ、冷凍ベリーmix、レンチンしたホットバナナのシナモンがけを添えて。在宅勤務のフルーツ多めな適当ランチができました。
在宅勤務が始まった頃はパンケーキランチをよく作っていたなーと思い出しつつ。
ちぎっただけレタスはドレッシングなどは何もつけず、フレンチ高野豆腐を巻いたり、レンコンサラダを巻いたりしながら食べるのです。

 

結論、高野豆腐しかり、レタスの活用しかり、口の中が瑞々しいというのは美味しさを左右する重要な要素なのだと思います。

そして思った以上に満腹になりました。

 

 

 

高野豆腐は栄養満点、実はスーパーフードなので。

食べにくいのなら、すりおろして粉末にして使えばいいじゃない!というレシピも見かけます。

それなら初めから粉末にしてしまえばいいと、高野豆腐のパウダー「粉豆腐」も登場していてびっくりです。