国産柑橘類のオランジェット | 遊蝶花(ゆうちょうか)

遊蝶花(ゆうちょうか)

きもの好き・ゆかた好きによる
普段着きものつれづれと
日々の面白出来事備忘録です

 

ご褒美おやつに国産いろんな柑橘類のオランジェット@JapanJuice

日向夏、すだち、グレープフルーツ、ゆず、レモン、ネーブルオレンジ。

いろんな味が楽しめます。

 

突発的に差し入れ手土産が必要になった時用に…としばらくとっておいたのですが、人様に差し上げるにはそろそろ賞味期限が気になる頃となったので食べてしまうことに。

オレンジピール自体は苦手意識があったのですが、国産ものがとっても美味ということを教えていただきまして。国産のいろんな柑橘が味わえるという点の面白さに購入してみました。

 

東北人としては南へ旅すると柑橘類の多さにうきうきわくわくするわけですが。先月熊本に行った時、ポンカンとデコポンの違いも良くわからない東北人に「デコポンは明確な基準があって、糖度13度以上の甘みが強くて立派な凸があるものがデコポンと名乗れる。基準をクリアできなかった出来損ないのジェネリック・デコポンが不知火。ブランド化しているデコポンより安く買えて美味しい」と教えていただいて大爆笑しました。

ミカン類をジェネリックで表現しますか…!

熊本フルーツ食べたい、と呟いていた私の希望を叶えるためにそっと差し入れに渡されてびっくりしました。

手のひらにずっしり重い、大きなミカン色のフルーツはそっと渡す大きさの差し入れではないw

 

昨今は国産の柑橘類のオレンジピール市場が拡大しているのですね!

 

 

 

 

 

空前のオランジェットブームが巻き起こっているのか。

ロイズからも。

 

明治チョコレート効果にもオレンジピールのチョコが出ていたとは。

 

コロナ以前のことなのでどのメーカーのものだったかは覚えていないけれど。

東京集合の会議で愛媛の方から「最近、愛媛みかんでこーゆーのできたのよ!」とおすそ分けいただいた愛媛みかんピールがとっても美味だったのが興味を持つきっかけでした。

 

いろんな柑橘類のドライフルーツ食べ比べができるセットも面白いですね。