美肌を作る腸活ご飯の近況 | 遊蝶花(ゆうちょうか)

遊蝶花(ゆうちょうか)

きもの好き・ゆかた好きによる
普段着きものつれづれと
日々の面白出来事備忘録です


4月後半怒涛の外出&出張からの、副業・着付け仕事の積み重ねによる過労からの不調。。。

…から回復すべく。

5月は野菜の旨味を引き出す重ね煮料理を推奨中です。


はたと、これでカレーを作ればいいじゃない!と思いつきまして。今回はえのきと切り干し大根入りの腸活カレーです。

トマトとトマトジュースを水分代わりにしつつ、旨味が出るのを良いことに市販のカレールウは使わず塩麹にS&Bのカレー粉、オイスターソースを少し。

米粉でとろみを出しました。

煮込んている間にもう一品。
いろんな材料と納豆を混ぜ込んだ作り置き。

にんじん、こんにゃく、切り昆布、えのきを合わせ調味料で軽く煮込み。
お湯で湿らせた乾燥麹、納豆、たっぷりの白ごまと和え、半日おいて味をなじませます。やばい、味濃すぎたかも…と思いましたがたっぷりの麹とあえたらちょうど良い塩梅になりました。
忙しい朝に、レンジでコメ化したオートミールごはんにたっぷり和えて食べるのに良き。

蒸し野菜による作り置きおかずも冷蔵庫にストックした翌日。思いがけず残業になったりして、腹ペコで帰ってきても冷蔵庫にあるものですぐに夕食が用意できました。作っておいて良かったと思うべきか。用意周到に準備しているからこうなるんじゃ、と思わないでもないこの頃です。


あれこれ麹料理をする人には大容量がありがたい。

 

重ね煮、覚えると面白いです。

順番を守って重ねて煮るだけでなんでも美味しくなってくれるってありがたい。