桜が過ぎたら燕の帯 | 遊蝶花(ゆうちょうか)

遊蝶花(ゆうちょうか)

きもの好き・ゆかた好きによる
普段着きものつれづれと
日々の面白出来事備忘録です


今日はまた鮮やかな着物ですね、と声をかけられました。

大正ロマン風な派手な色柄にハマっていた時に買ったものです。職場に着て行くなら無地に近いもっとおとなしいものを着るべきとは思うのですが、もともと遊び着から入ったので持ってないんですよね…

それでも初期の頃は職場に着ていくのは遠慮していた着物。最近は感覚がバグって遠慮なく着ています。


BOSSからは燕柄の帯を見て「マレーシアの人が喜びそう」と言われました。日本では春になると燕が巣を作って子育てをしますが、越冬地はマレー半島や台湾、インドネシア。むこうの人たちは子育てをする燕を見たことがないけれども馴染ある鳥なので喜ぶだろう、とのこと。

へえ!勉強になりますね。



燕柄の半幅帯いろいろ。

燕は幸せを運ぶ縁起の良い柄の1つです。