阿蘇と水源。火と水の国 | 遊蝶花(ゆうちょうか)

遊蝶花(ゆうちょうか)

きもの好き・ゆかた好きによる
普段着きものつれづれと
日々の面白出来事備忘録です


4月末の熊本に来たら、阿蘇の絶景は見ていって欲しいとご案内いただきました。阿蘇は野焼きをするので少し前だと茶色い風景ですが、この時期なら新芽が芽吹いて緑が美しいのだとか。


絶景かな!

カルデラの大地のくぼんだところに町が形成されているというのも不思議。
阿蘇はどこから見るかで表情が変わるのも面白く。途中で白川水源にも立ち寄りつつ、硫黄臭漂う噴火口近くまで行き。ガスの影響で通行止め状態で近くまでは行けませんでしたが。喘息もちだと息苦しくなったり発作を起こすこともあるそうで、喘息もちか確認されました。
降り立ってみるとなるほど硫黄臭、そしてガスと標高で息苦しい…!

リスキーな観光地ですよね…

火の国、そして水の国であることを目の当たりにしつつ。阿蘇もゆっくり観光できたら楽しいだろうな。牧場でおいしいソフトクリームとかチーズとか食べたかった…!

湿地帯を遠目に眺めつつ。
おしゃれなコーヒーショップで季節のドリンク、いちごのソーダをおすすめされました。
ストローが紙ではない!?と思ったら、竹ストローだそう。なるほど、九州は竹林が多いですものね。

少し遅めのランチに熊本ラーメン。
麺が細い、チャーシューが薄くて良き、きくらげが載っているのもこちらの特徴ですね。
食通な人が進めるラーメン、美味でした。
そしてさすが豚骨。
細麺だけど夕方にお腹すかないんですよ…!


阿蘇を巡る合間には放牧している牛さんを見かけました。というわけで美味しい乳製品の数々が魅惑的で。

牛乳瓶に仔牛のクッキーが詰まっている斬新なパッケージの商品に釘付けになりました。

親牛のクッキーも9頭入りであります。

数え方、それなんだw

 


伏流水使ってますと言われているととたんに美味しそう。

 

 

阿蘇土産、熊本土産もゆっくり物色したかったなぁと後ろ髪をひかれつつ。帰りは福岡空港から。今更ですが、帰りは熊本空港からにすればよかったのでは…新しくなったと噂の熊本空港も立ち寄ってみたかったです。


フライトまで時間に余裕はあったものの、大きな空港で保安検査場が混んだら悲惨なことになるのでたくさんの誘惑を振り切ってさっさと検査場を通過し。

通った先でも買えるんだ…!?と思わず「どらきんぐ」を購入、待ち時間のおやつになりました。いちごの季節だとあまおうが丸ごと一個中に入っているのですよ!もっちり生地も中のいちごとクリームも美味しい贅沢なおやつです。福岡経由の時の密かな楽しみ、今回もかぶりつけました。