熊本市内ぐるり旅と御朱印 | 遊蝶花(ゆうちょうか)

遊蝶花(ゆうちょうか)

きもの好き・ゆかた好きによる
普段着きものつれづれと
日々の面白出来事備忘録です


熊本旅最終日。

車で市内をご案内いただきつつ地図を見ていたら、近くにチョッパー像があると判明し。運転手が「ちょっと寄っていい?」とソワソワ立ち寄りました。

熊本地震後の復興の過程で各地に建てられたワンピースのキャラクター像。巡りながら観光することで熊本が元気になる一助となるように。


さて。

とりあえず熊本に来たらこれだよね、と朝のおやつにいきなり団子をいただきました@一休本舗。

消費期限間近の今日中に食べて欲しいお団子類が半額とまではいかないけれども衝撃のお値引き価格になっていてびっくり。
地元にあったら通ってしまう。
ねっとり柔らかいさつまいもとあんこを塩気のある生地で包んだ、とっても腹持ちの良いおやつ。塩気が甘さを引き立てて美味でした。皮が美味しいんですよね。

市内に湧水群があるのですね…!
常に湧き出ているので底が見えるほど透き通った水辺。地元っこは当たり前にここで遊んでいるそう。名称が「じゃぶじゃぶ池」なところも良いですね。
市街地に湧水群があるって普通じゃないぞ、は大人になってよその土地のことを知ってから気づく…かも。

湿地帯があると水鳥もやってきますが…警戒心!?近距離でも動じない猛者に出会いました。

さて。
地理的なアプローチから、熊本城の守りを強固にするための町作りでこうなっている解説を伺いつつ熊本市内をご案内いただきました。その途中で「健軍神社」なる見慣れぬ文字面の神社さんを発見し、寄り道してくれました。
車で通る参道の立派なこと!石灯籠が門前まで続いていて壮観でした。

「軍」の文字が入っているから戦いの神様と思いきや。この軍は輸送のこと。昔々は馬や牛、現在は新車を買った時のお祓いはここ、なのだそう。もちろんお宮参りや初詣もこちらに詣るのだとか。
「つまり健軍神社はヘルス&モビリティ」
!?
神社のことをヘルス&モビリティと例えますかw
わかりやすいですけどもね!

せっかく遠くまで来たので御朱印をいただいてきました。力強い文字ですね。


いきなり団子。

もちろんお店によって味が違うので、食べ比べるのも面白い。