備忘録、大坂みやげ | 遊蝶花(ゆうちょうか)

遊蝶花(ゆうちょうか)

きもの好き・ゆかた好きによる
普段着きものつれづれと
日々の面白出来事備忘録です

 

年末にお出かけした大阪旅行の備忘録です。
万博記念公園付近にお出かけはしたものの、時間の都合もあり公園には足を踏み入れず。

高さ日本一の観覧車には乗ってきました。

 

絶景でした。
ジェットコースターは苦手ですが高いところは平気なので、観覧車は平気。一方で友人は絶叫系に乗るのに高いところは苦手、「ヤダー!!」と言いながら付き合ってくれました。ありがとう。
 
太陽の塔も観覧車からよく見えました。
むしろ全景が見えたのでコレが正解…?と思うことにして。
 
自分土産に551の肉まんとちまきを確保してきました。
ちまきも美味!
 
ニフレルで一目惚れ、オウギバトさんの木製キーホルダー。
XLサイズのぬいぐるみがとてもかわいかったので
「買わなくていいの?」
と友人に確認されましたw
1人用ソファに鎮座させておきたい気持ちになってしまった。
ボールチェーンのぬいぐるみがあったら迷わず買ったと思うのですが、残念ながらオンラインショップ上でも売り切れていました。
 
ニフレルでは眼鏡素材のアクセサリーを発見。
思わずタツノオトシゴのイヤリングを購入してきました。

 
 
海洋ゴミから新しいものを作るプロダクトで、ペンギンやウミガメキーホルダーもありました。購入しようか悩んだ先でタツノオトシゴと出会ってしまったのでこちらは断念。
 
 
そして伊丹空港では。
大阪とは関係なく(笑)辻利の抹茶わらび餅と伊右衛門の抹茶カプチーノを購入してきました。
伊丹空港では赤福や八つ橋も買えてしまえるのです。
辻利が伊丹空港コラボ商品、限定のミニボトルと三角ティーバッグ3個入りのセットを出していて思わず買いそうになり。いやしかし、別に『そらやん』(ゆるキャラ)は好きではない、と踏みとどまりました。
 

 

空港で試食を配っていたキャラメルサンドクッキー。

帰ってから食べてみたら美味でした。

その場で食べていたら戻ってお土産に買ってきただろうに。

 

「大阪土産」はウケ狙い路線からオシャレ路線までふり幅が広くて、何を買おうか迷いますね。

友人に買わなくてよいのか確認した、道頓堀の恋人w

 

551の肉まんが定番土産になっている方は、551の保冷バッグを持参して「これに入れてください」とチルド商品を購入していました。

 

オリジナルのレンジせいろも出しているのですね。

ネット通販だとせいろのセット商品もあります。