名古屋駅に降り立ったら「ぴよりん」 | 遊蝶花(ゆうちょうか)

遊蝶花(ゆうちょうか)

きもの好き・ゆかた好きによる
普段着きものつれづれと
日々の面白出来事備忘録です

 

弾丸名古屋出張に出かけてきました。

月曜日から衝撃のスタートを切り、出張前日・22時に「明日は名古屋に行くんだっけ…」とお泊りセットをパッキングするスケジュールの中で、1泊2日の名古屋。ホテルと仕事先にしか行っていません…

せめて2日目の午前中くらい、と余裕を持たせておいた時間にオンライン会議が入り、まさかの出張先からログイン。名古屋城をチラ見する暇もなく大急ぎで空港に向かうスケジュールと相成りました。

うーん…20時の便にして遊びの時間をちゃんと確保するのだったかしら。振り返れば怒涛の1週間でしたので、きっとそれはそれでとっても疲れたろうし、今回はこれでよかったのだと思うことにしています。


名古屋駅に寄るなら。

絶対に食べたかった「ぴよりん」!!

人気を博して今や「ぴよりんモーニングセット」や「ぴよりんランチセット」があり、店内では「ぴよりん3つ」とオーダーが飛び交う楽しいお店。

JR名古屋駅の1Fコンコースという一等地にCafeがあります。

 
ぴよりんの焼き印入りのハムチーズホットサンド。
 
「ぴよりん」は中に名古屋コーチンを使ったプリンが隠れています。
プリンをさらにババロアで包み→スポンジをまとった名古屋スイーツ、美味なのです。
ぴよりんはとっても人気で、テイクアウトのショーケースは完売状態。
1日4回入荷する時間が決まっていて、その時間に合わせて皆さん買いに行くもようです。
 
出てきたプレートを見てさすがに少なかったかしら…とボリュームを懸念しましたが、食べてみると満腹でした。
ぴよりんの美味しさも再確認して満足です。
手羽先や味噌カツには興味がないものでw

八重桜がもう終わる頃。
もう少し早ければ美しい桜並木が見れたとのことですが、青々とした新芽が出てきた頃も生命力にあふれた色彩に癒されます。
外は五分袖で歩ける気温でしたので、裏地付きのジャケットとPC抱えて汗だくになりましたけれども。
結局。
仕事で行くとろくに名古屋らしいものを体験してこれないので、プライベートでちゃんと観光をしに行きたくなります。名古屋は過去3回ほど行っていますが、名古屋城は見たことがないのです。
鯱が載ったパフェの実物を見てみたかったし、鯱をSDGsカラーで彩色したバッジも見てみたかったw
ウワサの安くてボリューミーな喫茶店のモーニングセット(小倉トースト)も未体験です。
 

ぴよりんグッズがたくさん販売されていてびっくりしました。

ふわもこぬいぐるみ。いろんなサイズがありました。