つぶ、こし、ずんだ、餡が選べるあんみつ | 遊蝶花(ゆうちょうか)

遊蝶花(ゆうちょうか)

きもの好き・ゆかた好きによる
普段着きものつれづれと
日々の面白出来事備忘録です

 

寒い日はあたたかい麺類が良いですね。

私は五目そば。

友人は力うどん。

季節限定鍋焼きうどんも気になるけれど、餅入りだとデザートにあんみつを食べるにはボリュームが多いので諦めました。

 

五目そばに入っている卵焼きがなにげに美味しい。

思ったより大きな鶏肉の塊が入っていたので(五目だと鶏肉がいるんですよね…)友人に進呈し。代わりにお揚げをもらいました。甘辛お揚げ大好きです!!

普通なら成立しない物々交換が成立するのも長い付き合いならではだなと思いつつ。

 

ランチセットのデザートにはあんみつ派。
つぶあん・黒蜜と心に決めています。

 
友人は初めて「あんみつ」の餡にずんだ餡があると知ったらしい。
…学生の時から来ているのに知らなかったの!?
あんこが好きではないので、そもそもあんみつに興味がなかったんだろうな。
というわけで友人はずんだあんみつに初挑戦。
 

満腹ランチになりました。