食べて元気になれる、魔法の和菓子 | 遊蝶花(ゆうちょうか)

遊蝶花(ゆうちょうか)

きもの好き・ゆかた好きによる
普段着きものつれづれと
日々の面白出来事備忘録です

 

まめいちさんが期間限定で三越地下で出張販売をしているとの情報を聞き。ちょうどリトルマーメイドを観に行く日だったので買いに行きました。

バレンタインな季節の生菓子、今回もいろいろびっくり、食べておいしい創作和菓子たちでした。

 
まずはハートの和菓子。
中にはなんと山菜のフキが入っている、はちみつレモン餡のこなし製。おかげでどっしり甘い生菓子…ではなく、あんこなのに不思議なくらいさっぱり爽やか。甘すぎないところがとっても食べやすかったです。

 
キャラメル羊羹。
ほろ苦い寒天にブルーベリーやラズベリーが入っていて、こちらも甘さ控えめ大人なお菓子。
和菓子の名前は「恋心」と名付けられていました。なるほど、ほろ苦ですね!
 
生チョコ道明寺。
道明寺だけど、中には大きな生チョコが隠れています。
道明寺が美味しくて、中の生チョコまで美味しくて、一口食べて笑顔になれる魔法のお菓子です。
 
チェリーのお酒の錦玉羹。
中にアプリコットやマンゴーが入っている、という創作ぶりがさすがまめいちさん。
淡いピンク色のつるんとした形は恋愛の石・ローズクォーツを彷彿させますね。
 

いつも解説のペーパーを見ながら食べるのが楽しみです。

えー、コレ入っているの!?どれどれ…

と、とっても意外な洋の素材の組み合わせにどきどきわくわくしながら口に運び。

調和のとれた味にびっくり、感動。

 

どんなに疲れている時でも、まめいちさんのお菓子は見た目と味と食感、いろいろ研ぎ澄ませて「食べる」ことに集中していることに気づきます。

そして「わー、こういう味なんだ!」と目を見開いて。

ゆっくり味わい。

お茶を飲み。

 

色んな発見と楽しさと美味しさで、必ず笑顔になれる魔法の和菓子だと思っています。

気づけばふと肩の力が受けていて、忙しい時ほど食べて癒されるべきだと改めて思いました。

幸せな一時をありがとうございます!