生地になんでも入れる、オートミールパンケーキ3種 | 遊蝶花(ゆうちょうか)

遊蝶花(ゆうちょうか)

きもの好き・ゆかた好きによる
普段着きものつれづれと
日々の面白出来事備忘録です

 

在宅勤務のお昼ご飯にオートミールパンケーキ3種盛り。

オートミールと豆乳を1分30レンチンしたら。

卵、ベーキングパウダー、きび砂糖を入れ。

青森ごぼう茶の出がらし、自家製生姜シロップを漉した生姜、ついでに黒すりごまをたっぷり入れて。捨てずにあれこれ食べてしまえな、いろいろ飲み込んでもらったパンケーキ生地を仕込みました。

冷蔵庫にある中途半端に余った野菜は全部入れてしまえミネストローネと同じノリですw

 

1つ目は水分多めの生地で薄く・大きく焼いて、ハム&チーズを載せたら半分に折り、形だけはオムレット風。乾燥パセリをふりかけ、食べる系アレンジに。

 
残りはおからパウダーを追加して水分量を調節、ねっとり生地に仕上げてから小さめサイズに焼いて、デザート系アレンジにしました。
レンジで作ったりんごのコンポートのせ・シナモンがけ。

それから酒粕レーズン&クランベリーのせ・はちみつがけ。

クランベリーたっぷりの酒粕レーズンが美味。
味変パンケーキ盛り合わせなんて、おうちならではの贅沢ですね。

 

飲みやすいので毎日の基本のお茶は青森ごぼう茶です。

無添加の美味しいごぼうを使っているので、お茶を入れたあとの出がらしは料理に使えます。

事務所では朝に飲んだごぼう茶を→ランチのお供・インスタント味噌汁に具として投入して食べていますw

 

オートミールはいろんなアレンジをするのでジャンボオーツに落ち着いています。滑らかなパンケーキを食べたい時は、ミキサー等で粉砕してから使うと良いらしいですが、つぶつぶも嫌いじゃないのでそのまま使っています。在宅勤務のランチタイムは作って・食べて・洗ってで意外に時間がない。