「それって誰の問題?」この問いかけは最強です。 | 【仙台シータヒーリング・レイキヒーリング】ひとみ

【仙台シータヒーリング・レイキヒーリング】ひとみ

私達は幸せになるために生まれてきました。
あなたの人生はあなたのもの
スピリチュアルを人生に取り入れ、豊かな人生を送りませんか?

仙台・東北・東京 個人セッション 
各種シータヒーリング講座 レイキ伝授 瞑想会を主催しています。

おはようございます。

 

【育てたように子は育つ】相田みつをさんの有名な言葉です。

この言葉を初めて聞いたのは

息子が幼稚園の時、当時子供を介してのママトラブルで悩んでいた時です。

 

その時、全面的に向こうが悪い!と思っていた私。

この言葉は、「そうよ、そうよ!いまにしっぺ返しが来るわよ」と

恨みの道具に使っていたように思います。

 

年月が経って、

全面的に向こうが悪い。というのは違うな。と

思っている今

同じ言葉を耳にしても

受け取り方が違いますね。

 

親はその時その時、精一杯子育てをしています。

親も成長の過程なの。

だからその成長に合わせた子育て。

子供はその影響を受けて育つわけで

親の考え方や嗜好をコピーする。

 

完全コピーとまではいかなくても

「似るよね」

今回

うちの息子や甥っ子を見ていて

「なんで そういう言い方するかな?」

「もっと協調性を持とうよ。」

などと 思ったのですが

よーーく考えると

 

え?

私じゃん。(^◇^;) (妹じゃん)

 

それに気づくと 何にも言えなくなる私がいたわけで

参ったな

こんなこと コピーしなくてもいいのにな。

なんて 思ったわけですよ。

 

育てたように。。。

まさしく

そんな現実でしたああ。

 

でも、善悪で捉えなかったら

それは

個性なわけで

私が「もっと」と思っているのは勝手な期待なわけで

息子は息子。と

ビシッと 境界線を引いたら良いのよね。

 

家族間は本当に境界線を引くのが難儀なことだな。と

 

でも これを知っているか否かは

大きく違います。

 

ちゃう!ちゃう!と できるからね。

 

家族間のお悩みをみてると

「それって誰の問題?」ということが非常に多い。

 

私の問題のようで実は違うのよね。

相手の問題を私が一生懸命解決しようとしている。

相手に自由意志がある以上

解決なんてできないのでした。(寄り添うことはできるよ)

 

「それって誰の問題?」この問いかけは最強です。

【募集中】

満 8/18シータ実践会

残1名さま 9/23シータ実践会

残1名さま 9/29瞑想会 

 

NEW8/27(月)シータヒーリング体験会

 

 

 
9/20,21,22仙台市青葉区シータヒーリング応用
 これ
面白いよ。
機会があれば読んでみてね(๑˃̵ᴗ˂̵)