嫌われないための 小賢しい知恵 だったの? | 【仙台シータヒーリング・レイキヒーリング】ひとみ

【仙台シータヒーリング・レイキヒーリング】ひとみ

私達は幸せになるために生まれてきました。
あなたの人生はあなたのもの
スピリチュアルを人生に取り入れ、豊かな人生を送りませんか?

仙台・東北・東京 個人セッション 
各種シータヒーリング講座 レイキ伝授 瞑想会を主催しています。

おはようございます。

今日も朝陽が眩しい仙台です。

私 遠隔を始めとするメールを送るとき 

とても神経を使います。

メールって こちらが思いもよらぬ感情を相手にもたせてしまう。。

そんなトラウマがあるからです。

1つのメールを打つのに 何日もかかるときもあります。

このトラウマ。。。邪魔です。とても疲れるからです。

おなじみ ぢんさんが 私のココロを見ぬいたような記事を

書いていました。

今すぐ ゲスにはなれない。。。。

でも  


「罪悪感」と 「嫌われないための小賢しい知恵」は手放そう。

嫌われないための 小賢しい知恵 だったんだわ。と気付いたのでした。

ぢんさん いつも サンキューです。



罪悪感

~しておいた方がいいよな

~しないほうがいいよな

~するべきだよね

~してはいけないよね

 

この言葉の裏には

「ほんとうは、やりたい」

「ほんとうは、やりたくない」

 が潜んでいます。

 でも「悪いから」

でも「嫌われるから」

でも「冷たいやつ、ひどいやつと思われるから」

 

という「罪悪感」と

「嫌われないための小賢しい知恵」が

満載なのです。

 もちろん「やさしさ」もある。

 でも

 そのために

自分を殺して、誰かのために・・・

 という

 「妖怪あなたのために」が

出来上がってしまう。

 「妖怪あなたのために」は

「奉仕」し「アドバイス」し「自分を犠牲」にして

 「見返り」を求めます

「誠意」を求めます

「正義」を求めます

 

わたしは、こんなにしたのよ

わたしは、わるくないわ

わたしは、こんなに自分を犠牲にしたのよ

 と。

罪悪感を無くす、ということは

「相手に求めるのをやめる」ということでもあります。

 罪悪感があるから

相手からの見返りや、反省

「ごめんなさい」「私が悪かった」を求める。

 罪悪感があるから

自分を犠牲にして、

相手の「ありがとう」「よかった」「このオンは忘れない」を求める。

もう、

そんな世界、いいでしょ。

「みんなが自分勝手になったら、迷惑を顧みないひどい社会に」

なりません

罪悪感の少ない人って

「悪意」ないひとです。

 

イヤミ、意地悪、無視、バカにする

が通用しない、

 

とってもいいひと。

心のきれいな人です。

 

で、

意図せず、

人を怒らせてしまう(笑)

そう

誰かの罪悪感を

刺激してしまうのです。

だから

いつも自分が

意地悪やイヤミ、

愚痴や陰口、

バカにしたり無視してしまう人は

もっと、

謝らない下衆

恩を忘れる下衆

迷惑かける下衆

自分勝手な下衆

で、生きる。

みんながそうすることで

 

迷惑をかけて

助けてもらって

 

迷惑をかけられて

助けてあげて

許す

そんな

助け合い、分かち合いの世界になると

「迷惑」と言う言葉が

消えていく、

そう思うのです。

同じく、

人を助けたい

人を喜ばせたい、

そういう世の中をつくりたい

 

という「目標」にも

「罪悪感がくっついています」

何かを成し遂げたいという「夢」にも

「そうしないと自分の存在が認められない」という

「存在を許されない自分」という罪悪感がある。実は。

僕は、それに気付いてから

目標を持つのはやめました。

 

僕が、上に書いた世界にしたいのは

そのほうが「僕が」暮らしやすくて幸せだから。

 

ゲスい世界、

一緒に作りませんか(*'▽')

もっと

「遠慮なく」

暴走しませんか。

遠慮という

罪悪感というブレーキを

踏んだままじゃ進まないのです。

 

 
今日も 元気に過ごそうね!

今日の朝陽だよーー
狭い ところに見えるので 光も一段と 明るく見えます!
闇があるから 光が際立ちます

image