今週の更新 雑感(2024/5/24金曜日) | 一口馬主の記録帳

一口馬主の記録帳

出資している馬たちについてあれこれ書いていきます。

 

(キャロット)

 

モントライゼ

6/30 函館 巴賞(オープン) 芝1800m 騎手未定

NF早来で軽めの調整、6月に入ってから函館へ移動予定とのこと。

 

フォーヴィスム

6/4 大井 ゆりかもめオープン ダート1600m 騎手未定

ミッドウェイFで調整中、特に問題なく調教をこなしているみたい。

 

セレジェイラ

5/22栗東トレセンへ入厩、体調面の不安がないのが強み。まずはゲート試験合格を目標に、とのこと。気性がかなり悪いみたいだが今のところ調教師からの言及はなし。

 

 

(シルク)

 

プロミストウォリア

NF空港で調整、「もう一段階ペースを上げられるところまで来ていますから、これから更に進めてみた感触次第では、移動の時期が検討できるのではないか」とようやく移動についてのコメントが出てきた。これからハロン13秒台の調教に入ると思うが、頓挫だけは避けてほしい。

 

デュードメール

6/1 東京 3歳以上2勝クラス 牝馬限定 ダート1600m 騎手未定

問題なく1週前追い切りを消化、いつもは1週前には鞍上が決まっているのだが、今回の更新では言及されなかった。

 

ペースセッティング

しがらきで調整、「焦らず馬の状態に合わせながら乗り込みを進めていきたい」とのことで、しばらくしがらきに滞在しそう。6/22京都の天保山ステークス(ダート1400m)にはいかないのかな。

 

フェンダー

5/18の3歳1勝クラスのレースは1.9秒差の6着。ダートで先行してどこまで走るかというのを見るための出走ということで陣営からのオーダーはスタートが決まれば先手を主張して前目で、とのことだったが、後ろ重心の態勢でゲートが開いて大出遅れ。出資馬にオシェア騎手が乗るのは初めてで、初の来日でどんな騎手なのかよくわからないし、もちろん現在の制度で来日できるくらいだから上手い騎手なのだろうが、思ったほど勝ち星が伸びていないな、と思っていただけに出遅れを見てやはりか、と思った。

後方からの追走になったがキックバックを受けても怯むことはなかったようで、調教師いわく「嬉しい誤算」だったとのこと。直線では一瞬いい脚を見せたが前半のロスが響いて伸びきれず、1着の馬には到底かなわなかっただろうが、2着馬とは0.7秒差で、出遅れなければ馬券圏内に入るあたりには確実に顔を出していただろう。

結局芝のほうがいいのか、ダートの方がいいのか分からないまま1レースを消化したが、陣営は「ダートも悪くない」とのことで今のところ続戦予定。今回はオークス出走馬の帯同で東京へ遠征したが、続戦になるので次は関西での出走になりそうな気がする。1200mでは忙しそうで、1800mでは長そうだから1400m~1600mくらいか。となると中2週で6/8京都のダート1400mあたりになるのかな。

 

ヴィエルネスサント

5/22動画更新、坂路ではふらつくところもあるが13秒台まで時計が出てきた。ピッチ走法なのでやはり短距離向きなのかな。

 

 

(ウイン)

 

ウインマクシマム

6/30 福島 ラジオNIKKEI賞(G3) 芝1800m 松岡騎手

スピリットファームにて調整中、「馬体重は495キロで数字は増えているが、見た目には華奢に映る。カイバも牡馬にしてはバリバリ食べる方ではない」とのことでこれからの成長に期待。