アメリカで日本のパスポート更新 | 意識低い系獣医inアメリカのブログ

意識低い系獣医inアメリカのブログ

日本で数年動物病院勤務後、気づいたらアメリカで働いてました。
モチベ低めそれなりに楽しく生きれればいいや的なノリで生きてます。
雑談系ブログ。獣医の話は全然しません。
→モチベは低めですが勉強意欲は増えてきています。09/13/2023

先日日本のパスポートを更新してきました。

ニューヨーク領事館に行かずに更新できるなんてて!と思いましたが、事前書類の郵送に$30かかるし会場まで地味に遠いしって感じでテンションは低めでした。

しかもパスポートの更新なんて10年に一度、さらには僕の住む街は日本人少ない街なので一緒に行く友達もおらず(そもそも友達ほとんどいない)。

 

そんなこんなで更新しに行ったのですが、領事館の方々の仕事が素早いのなんの。感動しちゃいました。日本語も完璧かつ丁寧なお言葉遣い、川のせせらぎと笹の擦れる心地よい音が聞こえてきそうでした。領事館の方々スーツまで着ちゃって。僕なんて何日洗ってないかわからないスウェットパンツに洗いすぎて縮まったパツパツのTシャツですよ。久しぶりの敬語に120%の力発揮して多分わけわからない敬語になっていたと思います。

 

実際その場でやるのはパスポートの受け取り。旧パスポート、アメリカ在住許可の証明(僕の場合米パスポート)、手数料$100ちょいを持っていって新パスポートを受け取るだけ。

事前の書類手続きが面倒で心折れかけましたがやってよかったと心から思える瞬間でした。

 

会場には結構な数パスポートが並んでおり(多分30枚ぐらい)、この街にそんなに日本人いるんだと驚きました。案外どこにでもいるもんですね、日本人。ただ見渡す限り10代の親と一緒にいている子供か老人が多めでした。僕と同年代は一人ぐらいしかいなかった気がします。

 

とまぁそんな感じで無事パスポートを更新したのでここ10年は心配の種がなくなりました。

ビザなしで行ける国が多い日本パスポート、ありがたみを感じながら大切に使おうと思います。