目のしたのピクピクが止まらない | 意識低い系獣医inアメリカのブログ

意識低い系獣医inアメリカのブログ

元獣医、現サラリーマンinアメリカ。
モチベ低めそれなりに楽しく生きれればいいや的なノリで生きてます。
雑談系ブログ。獣医の話は全然しません。

ググったらストレスや目の疲れからくるらしいですね。
ここ1ヶ月ぐらいずっと目の下がピクピクしています。

ピクピクし始めた最初は「やっぱり言葉が不自由なアメリカに住んでいると自分の気づかないところでストレスが蓄積されてるのかな・・・」と悩んだりしました。
しかし色々考えた末原因がわかりました。
それは、、、「Youtubeの見過ぎ」。

お恥ずかしい限りです。親にゲームのやりすぎを注意されてる小学生の気分です。親の代わりに目に注意されてます。

というのも、僕の仕事は個人プレー。仕事を終わらせれば何をやっても大丈夫。僕は結構マルチプレイが得意なので、最初は遠慮がちに音楽を聴いていました。
しかし慣れとは怖いもの。その後Podcastに移行し、ついにはYoutubeを仕事中に見るようになりました。一応弁明のために言うと、仕事をしながらです。決して仕事の手を止めてYoutubeを見ることはしません。流石に。えぇ、流石に。

と言う感で、一日8時間仕事があるとして5-6時間ぐらいはYoutube見てる気がするんですよね。最近のYoutubeってすごくて、勉強にも使えるんですよ。自己啓発やら専門知識やら節約やらなんでもコンテンツがあります。
しかも家帰って寝る前にもYoutubeやらSNSを見るのでとんでもない時間画面を見ています。いまさっき確認したら平日でも一日平均8時間以上Youtube見てました。ゾッとします。

対策として日本から持ってきたホッとアイマスクを頻繁に使うようにしていますがあまり効果ない。
まぁスマホいじるのやめろって感じですよね笑。

これからはデジタルデトックスを心がけようと思います。

ちなみにこんなにデジタルまみれな生活をしても目は超いいです。
運転免許のための視力検査は裸眼で余裕で合格しました。

何かPodcastや耳で聞く系の有用なコンテンツありますか?
Youtubeでは最近『フェルミ漫画大学』や『PIVOT 公式チャンネル』など人生を有効に生きる方法系や金融リテラシー系の謎に意識高いチャンネルにハマっています。