自分が変わってしまっただけなのか? | 30代主婦、佐藤の日々の記録

30代主婦、佐藤の日々の記録

30代共働き低収入夫婦が0から貯金をはじめ、この度無謀にもマイホームを購入しました。他にも看護師の転職記やしょーもない日々のことなど、好きなこと書いてます。









全員正社員なのに国民年金




有給は年5日も消化できない




4年間、週6で働いたけど
貸与のあったナース服は2着のみ。
(シューズは私物を4年以上履いてる)



院内を掃除するための物品(スポンジや雑巾、洗剤)は自腹。
院内で使うゴミ袋も以前は看護師が自腹で買っていた。(これは意味がわからなくて、院長に買ってくれとしつこくお願いした)




給料日が給料日当日に振り込まれるのは稀。
いつも必ず2〜3日遅れて振り込まれ、
最初は遅れることを伝えてきていたけど、
ここ1年は黙って遅れるようになった。





ありとあらゆる書類の提出期日を守れず
あちこちから催促の電話が鳴る。
事務さんは代わりに謝罪してばかり。





…こんなもの序の口で、
ブログには書けないような内容も山ほどある。
いつかニュースになるんじゃないかとヒヤヒヤしたこともある。







はじめは、職を探していた自分を雇ってくれて
感謝の気持ちが大きかった。

国民年金なのは不満だけど…でもお給料がある程度もらえればいい!多少のことは我慢して働こう!
そうすれば環境もどんどん変わっていくはずだ!と。

そういう希望を持っていたこともあり、当時はやる気もあったので
現在院内で使っている細々とした物品は
自腹で買って用意した。

物品を載せるトレー、
内視鏡の備品を収納する容器、
内視鏡を拭き上げるタオルなど…
どれも私と以前いたパートさんでちょこちょこと買ったもの。





はじめは院長にお願いしてみたが
何度言っても忘れられ、用意する気などさらさらない様子だったので諦めた。

院長は私たちが購入したとわかっているのに
領収書だして、なんてもちろん言わない。
ありがとう、とも言わない。
それどころか、こちらの私物も勝手に使用した。





院長は職員とクリニックにお金をかけることをとにかく嫌った。





そういう人柄に次第に誠実さを感じなくなって
私のやる気もなくなっていった。
なにか変わるかも、という希望もなくなった。




従業員は大事にされず、
こちらも人に優しくできる余裕がなくなった。

本当は人間が好きなタイプだったはずなのに
気がついたらみんな嫌いになってた。





本当は人と話すのが好き
もっと人を大事にしたい

そういう自分がいたはずだった、
ほんとうは。