もはや誰の目にも触れない仕事がいい。 | 30代、頑張りたくない子なし夫婦の日常。

30代、頑張りたくない子なし夫婦の日常。

30代共働き低収入夫婦が0から貯金をはじめ、この度無謀にもマイホームを購入しました。他にも看護師の転職記やしょーもない日々のことなど、好きなこと書いてます。





​時代だな〜




ニュースで見たこの話題、
クリニックで働いている私からすると
他人事ではない気持ちで見ていました…







Googleの口コミ、便利ですよね。

病院に限らず飲食店も宿泊施設も美容室もなんでも

初めて行くところは一応チェックしちゃうし

極端な口コミがあると不安にもなったりします。





とくに病院は健康・命に関わることだからこそ

口コミはシビアになると思うんです。

もっとこうしてほしかった、こうした方がいい、みたいな口コミも当然あるわけで…

その場ではなかなか言えないだろうし、患者さんの意見としてとても貴重だと思います。




しかし度を越した物もあるのは事実で…

「ヤブ医者」

「行くだけ無駄、ゴミ。やめちまえ」

みたいなのも普通に見ることがあります。

低評価が行った感想やそのうえでの指摘ではなくただの悪口、みたいな。





医療には診断的治療ってものもあるので

薬が合わないことも、その薬で治らないことも当然あるんですよね。



さらに治療だけじゃなくて、看護師がどうだ、事務がどうだ、っていう口コミも多いですが

私は自分の働くクリニックの口コミはあれ以来読んでないので、今何を書かれているか知りません。笑


↓(これ以来)



頑張って働いてても

まーーー好きなこと書かれるんでね。


事実でない口コミも山ほどあるので

私の勤務先ではたぶん誰も見てないと思います。

(私が唯一気にして見るタイプだったけど、よかったら給料あがるわけでもないし、誰も幸せにならないと気づいたのでやめました。)








病院とは言えども

結局のところ人と人なので

合う合わないだってあるだろうし、

全ての人にとって100点、なんてものは存在しないんだろうなと思ってます。








私が社会人になった時は

そこまで病院のクチコミ文化がなかったので

そんなこと考えてもいなかったですが

今は本当にいい時代…なのか、悪い時代なのか…。

事前にいろんな情報を知ることができてありがたいけど、誰でも書き込める分いろんな問題も起こるし…



.

口コミって、便利なようで

気にしすぎると生きづらい気もしますね。


今でも口コミが書かれないような、裏方の職業を探してるくらいだからな…笑