不安定になるとすること | 30代、頑張りたくない子なし夫婦の日常。

30代、頑張りたくない子なし夫婦の日常。

30代共働き低収入夫婦が0から貯金をはじめ、この度無謀にもマイホームを購入しました。他にも看護師の転職記やしょーもない日々のことなど、好きなこと書いてます。






​なぜか落ち着く






どうも、壊れかけの佐藤です。(すでに壊れてる)





休みの日はせっせと家の物を捨て、

手元にある現金を銀行へ預け入れることで

無意識に精神の不安定さを取り除こうとしていました。(謎)






若い頃からずっと

やりがいでもなく、夢でもなく

ただお金のために働いてきた私。

少しずつ一生懸命貯めてきたお金だけが

私が地道に働いてきたことを証明してくれるような気がします。


心が疲れてからは家計管理も適当になり

手元の現金も数えず放置していたんですが

バラバラだったお金を整理しているとすっきりしてくる感覚がありました。







物を捨てることに関しては

もはや最近捨てすぎて

断捨離というものではないような気もしますが…


ただ「捨てたい」という欲求に

なにかあまりよくない傾向を感じつつも

その気持ちのまま物を手放しています。



ちょろっと調べてみると、

・ストレスから解放されたい

・今の状況を変えたいという気持ちの現れ

などと書かれていましたが

私も断捨離依存というよりは↑の感覚に近いのかなと。




今の所捨てて困るような大きなものは捨てていないので、このままやんわり捨て期を過ごしたいと思います。







物を捨てていて思ったんですが

私の持ち物って夫の10倍くらいあるんですよ。

夫の持ち物って、大きめのキャリーケースに全て入りそうなくらい少ない…。


でも夫は物を捨てられないイメージで、

服も下着もボロッボロでもなかなか捨てないし

私が描いた落書きなんかも捨てないんですよね。


定期的に捨てている私の方が物が多いって

一体どういうことなんでしょうね。笑

増えるスピードもめちゃくちゃ早いんでしょうね…!





どちらかというもミニマリストになってみたいのに

やはりそれは夢のまた夢のようです。泣き笑い