断捨離を阻止される | 30代主婦、佐藤の日々の記録

30代主婦、佐藤の日々の記録

30代共働き低収入夫婦が0から貯金をはじめ、この度無謀にもマイホームを購入しました。他にも看護師の転職記やしょーもない日々のことなど、好きなこと書いてます。





​夫にとめられた断捨離





あたたかくなってきたので
断捨離をはじめました。




2年以上1度も着ていない服を捨てようと思い
クローゼットにかけられた
山のような服をひとつひとつ確認していたある日。




私は"もう着ないな、だけどもしかしたら来年また着る機会があるかも?"
と思った服は、場所を変えて1年は保管します。
そしてその中でもやっぱり着なかったものは
潔く処分することにしています。




今回もゴミ袋1つ分。
この中にはガリガリだった時に買ったものの
今やサイズが入らなくなった物や、
可愛いと思って買ったのに、なんか自分の地味な顔には派手な気がしてきて
着る勇気がなくて終わったものもあります。






それを見た夫は「捨てるの!?!?もったいない!」
と、袋の中からまだきて欲しい服をひっぱりだしました。
「まだ着られるよ!これとか、これとか!」
と私を説得しはじめました。





…そうなんだよね。
穴が空いたとかヨレてきたとか
そう言う理由じゃないものもあるから
こんなに綺麗なのに!って言われちゃう。

なーんか体型に似合わなくなった、デザインが年齢とあわずチグハグに感じる、どことなく古臭く感じる…などなど
理由は様々ですが…。





でもきっととっておいたところで
この先着ることはないんだろうな…と。





服はメルカリで捌いたり
リサイクルショップへ売りに行くこともできますが
最近はそのための労力すら惜しくて←
市の古着リサイクル場所に持って行ってます。




結局、数着は痩せたら着られるんだから痩せろと言われてとっておくことになり←
夫が着ると言ったニットはあげました。笑





ベーシックなものは長く着られて飽きがこない…というメリットがありますが
私みたいなトンデモ飽き性にかかれば
どんなに高価でベーシックなものでもすぐに飽きてしまうので、
服はプチプラで毎年少しずつ買い足すくらいが丁度良さそうです。笑


classical elfの服は
ゆるっとしてて袖丈が足りないことがないし、
デザインも可愛いのでとても好きニコニコキラキラ





今月2回目のお買い物マラソンなので
ついつい気になってしまう…にっこり
楽天ファッションで物色だけでもしようかな。←