2024/02/07 | 30代主婦、佐藤の日々の記録

30代主婦、佐藤の日々の記録

30代共働き低収入夫婦が0から貯金をはじめ、この度無謀にもマイホームを購入しました。他にも看護師の転職記やしょーもない日々のことなど、好きなこと書いてます。









会社に勤めていたら
会社で年末調整してくれるじゃないですか。

住宅ローン控除も一緒にしてくれるじゃないですか。






夫、会社でその提出期限を守れず
住宅ローン控除を会社でやってもらえなかったんですよ。






私にとってはこの時点でもうあり得ないんですが…まだ続きがありまして。






その結果
自分で確定申告しなくちゃいけなくなったんですけど
私が声をかけるまで
夫はなーーーーーーーーんにも用意してなくて。

そんで税務署行く前日の夜中に
「住宅ローン残高証明書をなくした」
とか言い出して。






それだけではなく
「税務署行って相談する時は予約がいるよ」
「ここから予約できるよ」
「確定申告にはこういうものが必要だよ」




全部教えたのに
当日通帳忘れて行ってさ…







もう…何してんのかなって。
夫の個人的なお金なら勝手にすればって話だけど
控除で戻ってくるのは2人のお金だからね…






私が積極的に子供が欲しいと思えなくなった理由が
ここに詰まってる。





もう、我が家には子どもいるんですよ。





手取り足取りやってもうまくできない
この先伸び代のない子どもが。







無理だよ、無理。
これ病気だよもう。

私1人ならどれだけ楽なんだろう。
愚痴ですいません。
でも疲れました。