昨年の貯蓄率 | 30代、頑張りたくない子なし夫婦の日常。

30代、頑張りたくない子なし夫婦の日常。

30代共働き低収入夫婦が0から貯金をはじめ、この度無謀にもマイホームを購入しました。他にも看護師の転職記やしょーもない日々のことなど、好きなこと書いてます。





貯蓄率





このブログでは
定期的に貯金の話などをしていますが、
2023年は10月の時点で目標達成が見えており、
その後無事達成!




そして私の手取り分は貯金する、という第一の目標は達成できたものの

もうひとつ、貯蓄率50%という目標も…実はあったんですよ…驚き


(ブログに書いたのは一昨年のこの時かな…?)




そちらについても計算してみましたが、

2023年は48.3%という結果となりました。

(貯蓄→現金+つみたてNISAの積立分としています)


50%は達成できませんでしたね。

ても惜しかった…!






夫の今年の収入は

波がありながらもやや上昇傾向なので

貯蓄額を増やさないと

そりゃ貯蓄率は下がっちゃうよね…!


私に関しては年収はややアップしたものの、

なぜか手取りが下がるという事態に。笑





お給料がじわっと増えた分だけ

生活水準もじわっと上げてしまうことは

低収入夫婦にとっはかなりリスキーですネガティブ

いつもよりやや高い水準が続いて

やがてそれが"当たり前"になってしまうのが、節約においてはとても怖い事だなと。




2024年も貯蓄率50%を目指して

無駄遣いせず、でも使うところは使って

小さなことからコツコツ頑張ります!!